あんにょん、ひ いむにだ👋🏻

 

 

今回は、

語学堂入学申請について

書きたいと思います😳😳

 

 

 

私はエージェント無しで申請をしました!

エージェントを通さずに申請を考えている方の

ご参考になれば嬉しいです🥰

 

 

 

また、申請については長くなってしまうので

今回は入学申請に必要な書類の取得に絞って書いて行きます😉

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログでも書きましたが

 

 

 

ソウル市立大学🏫

 

 

の語学堂に申請をしました🥳

 

 

 

前回のブログはこちら👇

 

 

 

まず、ソウル市立大学のホームページにて

入学に関するPDFを確認!

 

 


 

ソウル市立大学のホームページ👇

 

 

 

不明点が無いように

必ず全て目を通しましょう!!!

 

 

 

不明点、質問等は

PDF記載の連絡先へ確認をして下さい!!!

 

 

大学からの返信が遅れる場合もあります(笑)

私は、件名、韓国語で質問事項を書く、回答が来たらすぐに返信

を心がけていました😂😂

 

 

 

 

 

PDF内容の確認を終えたら

次は申請に向けて必要書類を揃えていきます😳

 

 

 

○ 必要書類 ○

 

 

 

語学堂PDFに記載の必要書類は以下です📝

 

 

 

A. 記入済みの志願書(写真1枚付着必要)

→入国後、外国人登録証を申請する学生(D-4ビザ所有)は、必ず白背景の写真を提出しなければなりません。(完全白のみ有効、グレー等は不可) 

 

 

 

B. 最終学歴の卒業証明書の原本1部 

 (アポスティーユ付 )

 

 

 

C. パスポートのコピー1部

 (氏名、国籍が書かれているページ)

 

 

 

D. 銀行の残高証明書

 (1学期 USD3,000ドル以上, 2学期 USD7,000ドル以上 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは...

 

 

 

A. 記入済みの志願書(写真1枚付着必要)

 

 

志願書は、入学に関するPDFが記載されているページ

Application Forms | 願書様式

というボタンからダウンロードが出来ます☺️

 

 

 

 

 

 

上記のように、日本語フォーマットがありますので

必要事項を記入して下さい。

 

 

 

⚠️大学の寮に入りたい場合は、

宿舎希望と欄外に記入して下さい⚠️

 

 

 

私はもともと寮に入りたかったのですが

確認したところ数室で運営と1学期分しか入れなかったため

諦めました🥲🥲

 

 

 

次に...

 

 

 

B. 最終学歴の卒業証明書の原本1部

 

 

 

高校や大学、最終学歴の卒業証明書を取得します。

私は最終学歴が高校なので卒業した高校に連絡して

取得しました🏫

 

 

 

また、卒業証明書には「アポスティーユ」が必須になります⚠️

 

 

 

私は県立高校卒業だったので

公証役場への申請が不要で、直接外務省へアポスティーユの

申請を行いました😳😳

 

 

 

次に...

 

 

 

C. パスポートのコピー1部

 

 

 

パスポートの氏名、国籍、顔写真が載っているページの

コピーを準備します。

 

 

 

指定はありませんが、念のためカラーコピーで準備しました😊

 

 

 

最後に...

 

 

D. 銀行の残高証明書

 

 

 

銀行の残高証明を準備します。

D-4ビザを取得する場合、2学期USD7,000ドル以上になります!

 

 

 

私は、D-4ビザを取得したいので

USD 7,000ドル以上の残高証明を準備しました。

また、ビザ申請時にも残高証明が必要です。

管轄の必要金額に合わせて準備しました☺️☺️

 

 

 

 

 

 

とても長くなってしまいましたが

語学堂の入学申請に必要な書類について書きました🥹🥹

 

 

 

次は申請方法について書きたいと思います😇

 

 

 

今回はここまで🥰

 

 

 

ひ🌿