【米株】6/26 +18,222USD(+26.14%)

指標は大したことなかったが、円安が進み過ぎている。

160円後半このままだと180円も現実味を帯びている

 

マイクロンの決算待ちのため、半導体株もマチマチ。

エヌビディアは調整に入ったと思われる

Amazonが、出遅れ銘柄で暴騰。売らなきゃ良かった銘柄。去年3株持ってた。

テスラが暴騰、材料はいまいちわからないが、結局期待値で上昇しているのだろう。

 

下落銘柄

・マイクロン

・エヌビディア

・アーム

・クアルコム

・ブロードコム

 

ブロードコムは、決算前の窓埋めになってる。決算後に買わなきゃ良かったか。ま、仕方がない、上がってくるのを待つとしよう。

 

マイクロン決算・・・良好⭕️・・・だが、期待値が大き過ぎたため時間外売られる

 

今の相場は、相当良くないと売られる、期待値が高い銘柄は特に、決算良好では足りずに、めちゃめちゃ良い決算=誰もが認める決算でないと売られる傾向にある。が、良い銘柄と先行き透明な銘柄は押し目になるため、今日、下げまくったら押し目買い。

 

今、後悔しているのは、テスラが140ドルまで下がった時に、まだ下がると思って買えなかったこと。

米株は、良い株は必ず戻ってくる(上がる)ため、どこでもある意味押し目買いとなる。日本株のように考えていると、損をする。そして、ちまちま売らない方が、楽に儲けられる。

上手い人は、買ったり売ったりを繰り返して利幅を取れるのだろうけど、自分には無理。いつも真似しようとして失敗する。

 

円安がどこまで続くのか。海外投資家が戻ってくるのか。

 

【日本株】+3,024,550円(+18.40%)、JTとスクリーンのデイトレで−3万円くらい

マイクロンの決算で米株が時間外下げたのと、昨日は配当権利日だったため、今日はその利食い売りに押されて、場中、日経−400円くらい下落。

結局、引けにいつもの爆買いにより−325円で収まった。

 

今日の失敗・反省

1、すっかり忘れていた配当権利日だったJT株(今日は利食い売りの日)を、アホで押し目と思いナンピンしてしまった。

2、14,500円が押し目だと思い、スクリーンをデイトレ感覚で買い、14,300まで下がって損切り、レーティングが今日訂正されて下がったために売られたと後でしった。

 

両方とも、情報収集が足りなかった。そして、安易に手を出してしまった。慎重に慎重に買って、損切りラインを決めて買うことができていないので、失敗と反省という結果になってしまう。

損切りラインを決めて入れば、失敗ではなくなる。むしろ、自分の思ったとおりの結果として受け止め、成長へと繋がる。

 

今日も反省の日々。頭を殴ったり奥歯を噛み締めたりの繰り返し。

それでも前に進む。進むしかない。常に前進あるのみ。