【米株】5/6

日本は祝日だが、米国は通常通り市場は開く。

先週は為替介入により円高に触れたが、結局154円まで戻し、ドル高となる。

半導体株、決算出揃ってきたため、ある程度AIバブルはまだ続くとの見方も広がる。また、金曜日の雇用統計が弱かったこともあり、10年債利回りが下がって株高にふれたため、全面高となり、25日線へ回復の兆し。

 

4月のASMLとTSMCの半導体ショックが嘘のように、爆益となる。一時はマイナスになっていたのに、ここにきてプラス10%となった。

(4月20日−3,000USD−4.15%、5月6日+7,520USD+10%)

 

【日本株】

米株SOX指数の影響を受け、半導体関連全面高。

ディスコを信用で買いたかったと思っていたのに、結局500万円超えてしまったので買えないままになった。またチャンスがあれば。。。

明日からの決算目白押し。

少しずつ、自分の持ち株くらいは決算書を読むようにしようと思う。決算短信は読むが、IR資料を読み込む時間がない。。。頑張ろう。。。

 

そもそも株数が多いのかもしれない。結局、精神的な負担は、損切りできなかった銘柄の含み損をどうするかってこと、これが毎日ザラ場でも気になって邪魔になる。損切りは利確の一部として考えるってそういうことなんだろな、結局パフォーマンスが落ちるし、適当な保有は利益を全部帳消しにしてしまう。

 

損切り、とにかく損切り。損傷利大が最強。

 

 

「約定一覧」

現買

住信SBI 200株 2,296円 押し目

 

現買

三菱商事 100株 3,430円 押し目

 

信用返済

ファストリ 100株 42,500−42,390=+11,000(手数料 約1ヶ月 7,684円、その他内税674円) 損益+2642円のみ、決算前に鷹を括って買ってしまったファストリ、助かってよかった。一時期−20万円まで含み損となったが、上がるはわかっていても、精神的に辛いため、できればデイトレで損切りすべきだったと後悔。今後は損切りできるように。。。