【米株】
5月1日
半導体 SOX -3.54%
AMD -8.91% とスーパーマイクロ -14.03% 決算悪かったのが影響して大幅安売りで他の半導体株に波及した。
 
指標結果はそれなりに良かったりイマイチだったりで、あんまり影響なし。
何より、今日はFOMC待ちで、株価が下がっている。。。
FOMC、結局変化なしでドル円上昇か、、、となったが
介入
来ました。月曜に続きFOMCで安心し切ったトレーダーの隙をついて介入。やられた人も多いのでは。でも結局半値戻し。。。
とのことでした。
 
「クアルコム決算」良好 携帯の売れ行きは良いようで、+4.5%上昇とのこと。それでもまだ含み損。上がるのを待とう。
 
5月2日
21:30発表
新規失業保険申請件数 結果:20.8万件 予想:21.2万件 前回:20.7万件
米貿易収支(前月比) 結果:-694億ドル 予想:-691億ドル 前回:-689億ドル
ドル円は154.5付近で、トレンド転換か。
日経先物も38000円割ってきたので、GW中にどうなるか。
 
また、今日はAPPLE決算。悪いと思われているが、実際どうなのか。織り込み済みでもあるが、今の相場だろ需給で売られると思う。果たして。。。
 
 
【日本株】
今日も昨日に引き続きレーザーテック強い。ソシオも下げずに4600キープ。来週は東京エレクやアドバンテストなど決算あるため、東京エレクの決算が良ければレーザー同様に上げるのではないだろうか。
もし、信用に余裕ができたらデイトレで取りたい。
そして、三菱、住商、丸紅の決算があるため、商社株が強い。
場中に三菱⬇️通気見通しがマイナス、住商⬆️通気見通しがプラス・累進配当40%などエリオットが入ってきているので大商い、丸紅⬆️普通に良い決算。
おそらく、来週、伊藤忠も決算で総合商社出揃うが、三菱商事だけ少し弱い感じになっているが、そうは言っても三菱商事、日本一の商社なので三菱商事に一票。
 
来週、とうとう巨人TOYOTAの決算。今日は後場成行引けで100株だけ買って決算跨ぎしようと思う。ただし、円高に触れ始めてしまったため、来週はマイナススタートだろうが、決算はめちゃめちゃ良いはずなので、5万円くらいで利確しようと思うが、そう上手くいくかどうか。ダメならすぐ損切り。ま、逆指値いれとくかだけど忘れそう。。。
 
「約定一覧」
現物買い
Elements 200株 ナンピンに近い押し目 741円
 
現物売り
TOWA 200株 9900で売ろうと思ったら間違って買ってしまい、急いでテンパって全部切って少し利確できたのでよし。売ろうとした理由は、含み損になってる期間に耐えられなくなったのと、現金比率を高めたかったため。この相場に心が慣れず、ちょっとプラ転したら利確したくなってしまう。

元々持っていたのが9,720で間違えて買ったのが9,749、合わせて200株となってしまったが、結果オーライ。ほんとに焦った💦

9,832-9,735=+9,700×2=+19,400(内税3,942)

 

現物買い

TOYOTA 100株 3,581円

 

 

そんなこんな、米株に振り回されながらの日本株とドル円相場、もう一回日経先物40,000近くになったら、長期保有以外は本当に手仕舞いしないとやばいかも。10%くらいの暴落がきたら耐えられない。

 

これからやっていくこと。

YouTubeや日々投資家のXなどで勉強していく。

自分に合った手法を少しずつ見つけていく。

無理なトレードをしない。

勉強代だと思ってしたトレードの結果を糧に成長していく。

同じ過ちを極力減らす。

迷った時は、その時に良い方法へ動く。損小利大。

「VIX20以上、FEAR」の時に買う、これを徹底すれば米株は勝てる!!

決算書を少しずつ読んで勉強する。

自分のやってきた、わかる仕事に銘柄をシフトできるか検討する。

 

 





今は153.7円くらい