昨日の米株、なんとか半導体が陽線引けになってきた。が、まだ不安定。

アリスタが下げたので、10株損切り。−54,534円。その後あがるといういつものやつ。おわた、損切り貧乏。悔いはない。。。か。

 

テスラ 24日 日本時間6:30決算

なのに、イーロンマスク、ここにきて、モデルYの30万円値下げやFSDの値下げ、社員のレイオフ(全体の10%とそれとは別に広報CM担当もレイオフ)し、悪魔モード全開となった。株価だだ下がり。

どーなるか、テスラ決算。出尽くしだが、それ以上に下がりそう。ロボタクシーとモデル2の結果によるとのこと。ロボタククシーの情報をどこまで話すのか、モデル2は中止になったのか、それにより株価が大きく動くはず。

すでに含み損がたんまりあるので、これ以上は下げないで欲しいのだが、130ドルくらいまで下がるかもな。それ以下だと、1年以上は株価200ドル近辺までは戻らない気がする。

少し損切りして下がったところでナンピンするか、他の株売ってナンピンするしかないよな。損切りできなかった自分が悪い。それかそのまま塩漬けか。。。

将来性はあるんだが、あんまりにも株主よりではないイーロンマスクなのでした。

天才なので期待しかないのだが、いかんせん株は株で儲けたい。生活のために。

 

 

本日のザラ場、日本、なんだか冴えない相場。

 

半導体はアルゴの動きでよくわからない。

結局のところ、米株の完全復活を待っている感はある。

日本への半導体投資は世界各国から引っ切りなしにある。そのため、将来性は十分にあるのだが、いかんせん、2024年の受注は平行線とのこと。

2025年は絶好調になるはずなので、ここで仕込んで1年寝かすぐらいの余裕があればいいが、資金がもたない。

それでも世界は中国離れで、昔の日本の半導体市場を復活させようという動きが見られるため、押し目買いしたい今日この頃。どの株を残すか検討しないと。

順張りで買う予定なので、少し様子見。

 

レーザー・ソシオ・東京エレク・ディスコ・TOWA、だいたい同じ動き。後場は少しバラバラになってきたが、それでも元気ない。GW前には上昇して欲しいが難しそうだな。

 

ザラ場は監視や情報集めのみ、銘柄整理のため利確する。

 

【約定一覧】

NISSOHD 300株 +2,930(内税595円) 安定しないため

NTT 3000株 +5,100(内税1,037) 100株保有でdポイント貰えるため

 

また下がってきたら買い直す予定。