日経平均爆下げとなった。3月まで上げ過ぎなので、調整にはちょうど良いが、押し目なのかどうかは微妙。明日海外勢が戻って来れば上がるのではと感じる。

 

『爆下げの原因』

日銀短観(3月)・・・大企業が3か月後の景気の見通しについて悪化を見込んでいるほか、今年度の設備投資額の上昇率も昨年度を下回る見通し。これを受けて、企業業績の先行きに対する警戒感から、半導体や自動車など幅広い銘柄で売り注文が広がった。

日経225 値上がり・・・19% 値下がり・・・81%

 

 

【約定一覧】

 

現物買 信越化学工業 100株 6,500円

ずっと欲しかった株。5,000円の時にまだ下がると思って買いそびれた。キーエンス同様にずっと持っていようと思える株、ただし、損切りは−50,000円(6,000円)としたい。

 

現物買 日経投信 100,000円 NISA成長枠 残り20万円

 

現物売 カウリス 400株 3,075円 +101,200円(内税20,483円)

利確売り。IPO銘柄として10万円を超えたので、取り敢えず利確。セキュリティー銘柄のため、まだ上がると思うが、「利確したい」と思ったので、利確した。

結局のところ、S高の3,265円までいって終値は剥がれて2,946円だった。

また少し観察しながらPER20倍以下になったら入りたい。

 

現物売 情報戦略 100株 1,107円 損切り −4,400円

ベイカレント出身者のIPO銘柄だが、ベイカレントもSHIFTも今は下落中なので上がらないと思い昨日の今日で損切り。

 

現物売 フジ日本 100株 1,000円 利確 +300円(内税61円)

チョコレートからの発送でカカオの品薄からの砂糖高騰もあり買ったが、上がらないので利確できるうちに利確。食べ物系はよくわからずに買うとわからないまま放置になるので今後も調べてない銘柄は極力買わない。

 

欧米のイースター休暇などあり、買い手不在で幅広く利食いに押された展開となった。押し目な気もするが、売りで入るのも怖いので、様子見とした。

信越化学工業は、いつ買っても実際買い場なのだと思うので、欲をかかずに持っていようと思う。ただし損切りはする。

 

 

日経平均 39,803.09 −566.35 −1.40%

ドル円 151.34円