個人投資家

すべての責任は自分にあり、時間の管理も生き方も自由。

 

今日も始まった。

 

 

【約定一覧】

 

現買 コニシ 700株 1,604.8円

現売 コニシ 700株 1,581円 損益-16,800円

 

橋梁補修工事において、ボンドメーカーであるコニシ。中信建設を買収したことから、更なる飛躍をとの思いもあり、ずっと欲しい銘柄だったので最高値更新している値だがもっと上がると思って買った。が、明後日27日は配当権利日。そこで後場の14:45くらいから売りが急に入ってきたため、すべて売却した。

 

始まりは、霞ヶ関キャピタル。11,850円で狙っていたが、12,000円でリバってその1週間後には17,500円になってっしまった。ずっと欲しいランキング1位くらいだったのに買いそびれてしまった。。。のが引き金になって、コニシも同じようになりたくないとの思いから購入。配当権利日やコニシの配当月の動きについての分析が足りなかったと思う。

毎年、配当権利日付近に高値になり、その後2月付近の値まで下落する傾向があると思われる。ただし、過去2年分の分析のみだが。。。結局過去2年は3月に何かしらの影響があるため当てにならないかも知れないが。

 

とにもかくにも、近頃、今となれば安値の頃に狙っていた銘柄がどんどん上がってしまい焦る。

さくらインターネット然り、霞ヶ関キャピタル然り、ラボロAI然り、鹿島建設然り、三菱電機然り、三菱重工然り、ディスコ然り、野村マイクロ然り、TOWA然り、KOKUSAIエレ然り、東京エレク然り、などなど挙げたらキリがない。

 

不動産価格の高騰となった時点で、恥を忍んで買いにいく、それが僕には足りない。

 

橋梁補修工事関連、もっと調べよう。

基本的に、材料はコニシが有力か、施工はどのゼネコンもやってるが、ショーボンドやライト工業あたりに絞ってみるか、検討中。

 

ネット銀行、サブコン(技術者を抱えてる企業)、災害と戦後の復興などで建機など調べよう。

 

IPOもどんどん上場してきている。IPOセカンダリを狙っていかないとなーと思う今日この頃です。

 

日経平均 40,414.12 -474.31 -1.16%

ドル円 151円 変わらず