体罰 | hiloのブログ

hiloのブログ

ブログの説明を入力します。

体罰は暴力。
それに関しては間違いないと思う。
どんな理由であれやってる事は暴力。

伝えたいものが伝わってないなら、受ける側からしたら暴力意外の何物でもない。
ましてや伝えたいものもないままならなおさら。

でも、本当はみんな知ってたんじゃない?
知ってて知らないふりしてるんじゃない?
知らなかったんだから責任はありませんって逃げてない?

そんな無責任な形じゃ体罰は無くならない気がする。
体罰は仕方ないって思いながら体罰はやめなさいって言ってもだめだよね。

今まで正しいと思ってた事が悪い事になった。
天動説から地動説に変わったくらいの覚悟が必要な事なんじゃないかな?

その覚悟のうえで、今までの自分の考え方を見つめ直したうえで、これからの教育や指導を考えていかないといけない。

表面的な体罰廃止じゃ、悪い事をしても大人は何も出来ないって勘違いしてしまう子どもが増えてしまう。

今、一番必要なのは、これからの新しい教育像を早く作り上げる事なのかな。



Android携帯からの投稿