いつもならなんとも思わないことに、あっなんかイラッとするな、もめそうだなと思ったら、今日は満月でした。こんにちは、ヒロコですニコニコ




今日は、8年ぶりの満月の中秋の名月だそうです。

昨日の夜、カーテンからこぼれる月明かりがとても綺麗でした月見



満月の時は、良くも悪くも感情がたかぶったり、食欲旺盛になったり、心にも身体にも影響を受けやすい人がいるようです。今日の私も、なんかもめそうと思ったけど、「あー満月のせいかー」と思って、その出来事から少し距離をとって冷静に過ごせました。そういえば、満月の日、病院勤務の夜勤で、患者さんが立て続けに夜間せん妄になった…なんて日がありましたキョロキョロ


(※夜間せん妄:入院していることを理解できなくなったり、場所や日付がわからなくなるなどの失見当識、点滴などの管を抜いてしまったり、コミュニケーションがとれなくなったりすること)



さて、5月から受講しているRYT500が残すところあと1回になりました。もちろん講座が終わってからも学びは続きます



ふみの先生は、本当によく1人1人の行動や反応をみてくださっていて、いろんな言葉かけやアプローチをしてくれます。


先日のTTの話。アサナ中に思考ばっかり働かせて身体の動きを自分で制限してしまっている私をすぐに見抜いて、言葉をかけてくれました。


これ↓ 注:音声は消してあります

「できない」と思い込んでる、恐怖心に支配されてる人の図

これだけだと何やってるかわからないと思いますがここから後ろにひっくり返りたいのです。




先生からの言葉やアプローチに反応した自分を見つめて瞑想を繰り返していきます。そうすると、いろんなこと(ひっくり返る方法じゃないですよ)に気づくんです、おもしろいことに。ヨガを知らなくても気づく人はいます。私はその方法、ツールがヨガなだけ。アサナも方法の一つ。

そして、今日↓





できた。なんか知らんけど状態。

しかし、面白い動きww






私は、ヨガの一見、不思議ーって思うようなことが、学びを深めると妙に納得するとこが面白くて好きです。自分のみたくないとこも見るので苦痛に感じることもありますが、ヨガを深めれば深めるほど、いろいろ軽くなる感じです。私の「我」は頑丈で、時々生きづらさを感じることもあるので、ヨガを続けて生きやすくなればいいなーという感じです。



こんな感じでヨガの勉強してますイチョウ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではニコニコ