おはようございます。ハルママミシンです。


昨日出したミシンをしまう前に、仕事をサボって立体刺繍に再トライ!



ウレタン2枚



昨日縫った一枚と、今回の2枚重ねの比較。

かなりぷっくり!

しかし、ここで、ちょっと気になる点。

ウレタンだけじゃなくて、下糸の白色が見えてる。


立体な分、上に引っ張られて、下糸が見えてる模様。

糸調子を普段より下糸強め、上糸弱めに調節


今度は、水溶性シートを溶かすのが面倒になってきたので、ウレタン2枚とコピー用紙をそのまま重ねてふちどり縫って、、、


紙をバリバリ剥がす。


ウレタン2枚だけをサテンステッチしてみる。



エッジのきれいさを意識して、かなり密度高めに縫いました。


縫い上がり。


ウレタン外すと、、、


うん。かなりぷっくり。

エッジもだいぶきれい。

だいたい満足しました爆笑

糸調子、やっぱり大事みたい。


しかもこのモコッと感、絵の刺繍にも使えそう。。。

葉っぱの芋虫、果実や蕾の膨らみ、ムキムキの筋肉ラブとか、、、筋肉縫いたい。。。

ちょっと創作意欲モクモク〜❤️


あと今回、久しぶりに文字を刺繍したのだけれど、もうちょい練習したくなってきた。


デザインされたロゴやフォントを、綺麗にフリーモーション刺繍で再現できれば、もっと活躍の場が広がるだろうなぁ。

精度を上げねば!


ではまた今度練習しますチョキ