サムネイル
 

CONTENTS


▲ 【CONTENTS 1】イントロダクション、夫から見た「元気です」、「元気です」のその後



(株)主婦と生活社さんが運営するWEBメディア、CHANTO WEBさんのインタビュー記事が3本配信されました。
ありがとうございます。


前回に引き続き、インタビューでは語りきれなかったことを、お話しします。

順番は前後しますが、今回は3本目の記事。

3本目の記事は、こちらからどうぞ


  特命担当大臣


妻が水の寒冷刺激によって、手が痺れないようにと、食器洗いや洗濯干しなどを。私はもともと家事とは無縁だったので、結婚当初から家事をもっとしておけばよかったと思いました。特に料理は大変でした。(引用)



▲「元気です」第10話より


洗い物と洗濯は、割5分以上私が担当しました。

ひるなまの手はお仕事道具。

その手から生み出されるものは、「彼女の生きる意味の大きな部分を占めている」はずですから。



料理に関しても、相当スパルタで鍛え上げられ・・・笑



家事については、改めてブログやTwitterで、お話する予定です。


ちなみに、


▲「元気です」第10話より


ゆで卵担当大臣に就任したての頃、参考にさせていただきました。


・財団法人 日本ゆでたまご協会

ゆで卵の作り方(リンク)


・白ごはん.com

ゆでたまごの作り方(半熟からの固ゆでまでのゆで時間のまとめ)(リンク)





  付き添いのサポート


サポートできるのは自分しかいなかったと思うし、できて良かったと思います。(引用)




なんて言ってますが、幸運にも付き添いに関して、間接的に私やひるなまをサポートしてくれる存在はおりました


・シフトを調整してくれた上司。

 本当に、おかげ様で…涙。


・付き添いを助けてくれた姉。


 そうは言っても付き添い自体、長時間に及ぶことがザラです。そこで、次のような体制をとることもありました。

▲「元気です」第3話より



 →朝、通院(自家用車)→採血・診察・検査→昼飯→抗がん剤治療スタート【が付き添い】

 

 →からに連絡、治療終了予定時刻(数時間後)を伝える

 (ひるなまは、抗がん剤ルームでお仕事、or ぐうぐう眠る)


 →、病院へ向かう(自家用車)

 【は帰宅】


 →、治療が終わったひるなまを家まで送る

 【・休息、家事など】


 かなり身体を休めることができました。感謝です姉ちゃん



  「今日のご予定は?」


毎日妻に「体調はどう?」って聞くと、闘病という現実を思い出すようで嫌になるかなと思ったので…。

 「今日のご予定は?」と聞くと、妻も「今日はね、あれをしたい、どこに行きたい」って言うんです。それに合わせてその日の動き方を考えてスケジュール組んだり提案したり。本人の希望を普段通りのように聞くルーティンはよかったと思います。(引用)


▲「元気です」第2話より



心配だから聞きたくなるんですよ。


「お腹痛くない?」

「大丈夫?」


で、こんなことを言わせてしまった。


「痛いに、決まってるでしょ!」

「大丈夫かなんて、わからないよ!」

と。

ああ、この声かけはよくない

かえってイライラさせてる


と学びました。



ご予定は?」というフレーズは

そもそも通院が始まる前から、たまに使ってました。


おどけた感じで、

「今日のご予定は?


と聞くと、

うーんご予定はねえ・・・ニコニコ

みたいな。



「このフレーズ、使えるな」

ある日ふと思いましてね。


お互いの取るべき行動とか求めることが、具体化されます。

私たちには合っていたなあ、と思います。



次回、インタビュー#2について、少々重いテーマですが、掘り下げます。




今回はここまでです。

お読みいただき、

ありがとうございましたにっこり




お知らせ


末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる


なんと、7月15日、5刷が重版出来いたしました。

ただいま絶賛発売中です!!


9/5現在、下記リンクAmazon、楽天ブックスから転売価格ではなく定価でお求めいただけます!


また、

お近くの本屋さんでも、予約や購入ができます! 


※転売価格ではないことをお確かめの上、ご購入いただきますよう、お願いします。


※取り扱い店舗や在庫により、発送時期が遅れる場合、送料がかかる場合もあります。お求めの際には必ずご確認ください。


この機会に、ぜひどうぞ!



では、失礼します。

※医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます

 

ひるなまの夫




サムネイル
 

続きは↓コチラ