風邪対策にハチミツ大根♪ | HILLTOPのブログ

風邪対策にハチミツ大根♪

どうも!くまもんことけんさくです!!

最近は寒暖差がはげしく、体調を悪くされてる方も多いのではないでしょうか

そんな私も最近風邪を引いてかなりしんどい思いをしました....

熊本出身の私にとっては京都の冬は強敵です


そこで今回はおばあちゃんの知恵
ということで
かぜの治りを早めてくれる良いものをご紹介します


手軽に作れるハチミツ大根

レシピは簡単、一口大に切った大根をビンに入れ、
そこにひたひたになるくらいハチミツを注ぎます



あとは一晩程度待つだけです。
すると、大根の水分とエキスが出てきます


これを飲むとのどの痛みが和らぎますし、滋養強壮にもなります

そのエキスの染みたハチミツをお湯で割る、ソーダで割るなど飲み方も
色々試してください
ちなみに私はお酒に少し加えて飲んでおります

残った大根も一手間加えれば甘露煮もできますので
全然もったいなくないです


寒いこの時期にぜひお試しください