水槽で飼ってるミナミヌマエビ

 

もう15年は飼ってるので、何代目になってるのかは分からんけど、

 

何故か定期的に繁殖しない時があり、4月21日に水槽内で隔離して繁殖へ。

 

過去に隔離すると簡単に繁殖してくれたので。

 

 

ミナミヌマエビ

 

 

隔離スペースに7匹投入

 

 

園芸用鉢底ネットとブクブクを少し自作し、

 

ヒーターが隔離スペースだけで循環しないように

 

吐き出し部分は向こう側へ。

 

 

これで水槽内の水温にバラつきの心配はないはず

 

 

ここで問題発生。

 

ネットが低く、ミナミヌマエビの侵入と脱走が頻繁に起こり即却下。

 

 

結局以前の外掛け式フィルターミニとアクリル板に変更(笑)

 

 

いらんことせず最初からこうしとけば良かった

 

 

前に3分ぐらいで作った即席の水流の角度変更の治具やけど、これが意外と有能。

 

てか、60cm水槽に外部式フィルター(主力)、外掛け式フィルター(補助)、

 

隔離スペースに外掛け式フィルターミニの計3つもフィルターがあるって(笑)

 

 

しばらくは掃除出来ないので隔離用のアクリル板はコケでミナミヌマエビだらけに

 

 

1ヵ月半後に無事繁殖を確認

 

 

で、今回の目的はこれだけではなく、

 

実は同じ4月21日にコリドラスパンダを6匹を購入してたので繁殖はついで。

 

 

コリドラスパンダ 5月19日撮影

 

 

コリドラスパンダは神経質でいきなり水槽に入れると、

 

ストレスになってしまうので、隔離スペースでの飼育スタート。

 

コリドラスパンダ6匹+ミナミヌマエビ7匹の共同生活で、

 

残念ながらミナミヌマエビは1匹落ちてしまったけど、

 

6月2日、コリドラスパンダ6匹は元気に他の熱帯魚と合流しました。

 

 

元気に育ってくれよ