①の続きです

 

 

 

 

水槽と砂を新しいのに替え、新たに生体も購入。

 

水槽のミナミヌマエビが増えなくなり40~50匹まで減ったので

 

ミナミヌマエビ40匹+おまけ4匹とブラックネオンを10匹購入。

 

 

 

ミナミヌマエビは1週間ほど予備の水槽で慣らしてから60cm水槽へ

 

 

残念ながら途中1匹落ちてしまいましたが、

 

43匹は無事60cm水槽へ移動して行きました。

 

 

ブラックネオンは水合わせが終わると60cm水槽へ

 

 

数か月後、ミナミヌマエビの繁殖を確認!

 

ちなみにミナミヌマエビはヤマトヌマエビと違い水槽内で自然繁殖します。

 

ある程度増えて数年後にあんまり繁殖しなくなるのが何故なのか不明・・。

 

血が濃くなるんかな?

 

 

濾過器に稚エビがいっぱい

 

色んな所に稚エビが隠れて生息してます

 

 

現在は130匹前後まで増え、ここでストップ。

 

ミナミヌマエビは普段はポンコツやけど、

 

繁殖に関しては優秀で水質で数をコントロールします。

 

100匹超えをキープ出来てるのなら水質は安定してるはず。

 

元気で育ってくれよ。