土曜日の須磨の雨(雨で途中で打ち切り)にもめげず、日曜日は仕事が昼過ぎまでやったから
 
鶴見緑地へ行くことに。
 
家からチャリで30分(車で10分・電車で1時間以内)ほどこいで到着。

 

 

今から17年前の1990年に開催された国際花と緑の博覧会(大阪万博とは別)の跡地で、
 
今では花博記念公園になってる。
 
何でも当時の入場者は2312万人(中央ゲートに書いてあった)で愛知万博より多かったと
 
か・・。
 
う~ん、開催時は小学生やったから、そんな記憶ないな。愛知万博の人込みより多かった

 

 

なんて・・。
 
確かに、パビリオンに入るのに2~3時間待ちとかは当たり前やったような気もする。。
 
今はその遊園地やパビリオンは潰され(咲くやこの花館は残ってる)公園や乗馬施設・ゴルフ
 
場に。
 
イメージ 1
                         (中央ゲート)
 
イメージ 2
                        (中央ゲートの噴水)
 

 

 

当時の思い出としては、いちょう館に幽霊が出ると報道されたことと( ̄□ ̄;)!!
 
突貫工事やったんか開幕2日目にウォーターライドが転落した事ぐらいかな・・。
 
いちょう館は小学校の遠足で入ったけど、これも記憶ないな(笑)
 
ただ、幽霊が出るとみんなで騒いでたぐらい。

 

 

ただ、しょーもないことは記憶に残ってて、下の画像の場所で一輪車のショーを見て、仮設の
 
寿司屋で晩御飯を食べたとか、弟を連れて入ったトイレとかは何故か覚えてる(笑)
 
ついでに、微妙なマスコットも覚えてたけど、名前は「花ずきんちゃん」って言うのは、日曜日に
 
初めて知った・・。
 
イメージ 3
                     (当時ショーを見た場所)
 
イメージ 4
          (マスコットの花ずきんちゃん。これも当時のままなんかな・・)
 

 

 

開催後、潰された場所は今では公園になってて、巨大滑り台やハイジが乗ってたような巨大
 
ブランコ(画像なし。あまりに大きいため、ハイジのようにはなれない(笑))があったり、人工の
 
小川が流れたりと市民の散歩道に。
 
イメージ 5
                         (巨大滑り台)

 

 

 

大学時代によく深夜に車で来て滑ってたな・・。
 
滑り台がローラーで近所迷惑のため深夜は使用禁止の張り紙があったけどお構いなし(笑)
 
しかもお尻が痛くならんようにとダンボール持参で・・。

 

 

この花博記念公園は国際庭園(時間制限あり・入園は無料)以外は何時でも入れるし、観光地
 
として楽しいはずやねんけど観光客の姿はほとんどなく、思ったより閑散としてる・・。
 
大阪の観光パンフレットには載ってないんかな。。
 
イメージ 6
                 (唯一残ってるパビリオンの咲くやこの花館)
 
イメージ 7
                   (開催時から今もあるいのちの搭)  
 

 

 

出来れば大阪万博のエキスポランドみたいに遊園地も残して欲しかったな。
 
住宅地の真ん中やったからあかんかったんかな。。
 
それとも、最初から残す計画がなかったんか・・。
 
元々、この場所は大阪市のゴミ処理場やったらしい。