前半の続きです。。

 

いよいよ、須磨山上遊園まで登山道で歩くことに。標高248mやから楽と思ってたけど、
 
これが意外とキツイ・・。高さやなく山の大きさを忘れてた( ̄□ ̄;)!!
 
ほとんど石の階段をひたすら登り、途中の休憩所で5分休むことに。何故かこんな山中にネコ
 
が・・。
 
イメージ 1
 
 
結局、山頂まで約40分かかって到着・・。こんなにかかるとは思わんかった(つД`)

 

 

イメージ 2

 

イメージ 3
           (須磨山上遊園からみた景色。左が明石側・右が須磨側)

 

 

 

景色がいい時はもっと明石海峡大橋や淡路島(左の画像の島)が見えるらしいけど、あいにく
 
の曇り空ではっきり見えず・・。

 

 

帰りは今まで来た道ではなく塩屋方面から山を下ることに。途中の中間点にも遊園施設があ
 
るが、観光客不足のためか、リフトやサイクルモノレールもすべて運転中止・・。大学時代に来
 
たときは動いてたんやけどな。。
 
あの時はGWで行楽シーズンやったからかな。それにしても人がおらんな・・。
 
とりあえず、近くにあった区境(旧国境)の看板を写メで1枚。
 
イメージ 4
                      (旧国境↑ 遊園施設↓)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
                   (中間地点で撮った神戸市垂水区)
 

後はひたすら山を下るだけ。山を出たんは早かったけど、そこから塩屋駅までは高台にある
 
住宅地を40分かけて歩き、計1時間歩き続けてJR塩屋駅に到着。
 
雨も降って来てたし少し焦った。。

 

 

そんな雨にもめげず?塩屋漁港を偵察することに。須磨・須磨浦は何回も釣りしてるけど、
 
未だに塩屋漁港では釣りしたことがなく、今回が行くのも初めて。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
                          (塩屋漁港)
 

ここで雨がひどくなって来たので、当初の目的やった滝の茶屋駅(山陽塩屋駅の次の駅で高
 
台から見える海の景色がすごい)からの海を見ることが出来ず(つД`)行きたかったのに・・。
 
そこから、また須磨まで40分かけて歩いて戻る計画もすべてアウト・・。
 
で、今回の旅は終了。さすがに、これだけ歩いて山登りすると疲れる(笑)