今年に入って初めての須磨へ。もう中2の時に初めて来てから何回来てるんやろ・・。
 
少なくとも100回は来てるはず。今回は釣り竿は持たずひたすら歩く旅へ。
 
暖冬とはいえこの時期の釣りはまだまだ寒いかも。。まずは腹ごしらえのためラーメン屋へ。
 
イメージ 1

 
キムチが無料やから、ラーメンとひたすらキムチを食べまくる(笑)
 
スーパーとかで売ってる100円キムチ2パックぐらいの量を食べたかも。

 

 

次に須磨漁港へ。ここに来たんは1年3ヶ月ぶりで前回は12月で寒い思いをしながら釣りした
 
記憶が・・。
 
気になる釣果は小さいアイナメとコチだけでほぼボウズ(つД`)思い出と言えば寒いのに誘
 
惑に負け、コンビニで買った抹茶シュークリームが美味しかったぐらい。
 
イメージ 2

寒いから即、須磨浦へ移動することに。須磨から須磨浦までは国道2号線沿いを歩けば近い
 
けど、いつも海を見ながら歩きたいため、海水浴場から秘密の道を歩くことへ。

 

 

イメージ 3

 

イメージ 4

この地下道の入り口は(↑画像左)通ったことはないけど中学ん時、雨の中で釣りしてて雨宿り
 
したことも。懐かしい・・。
 
しかし、釣りしてる途中に雨が降って来たんなら分かるけど、行く前から雨やったのに釣りに
 
行くとは。。
 
あの頃はみんな若かった(笑)2月の大雨でこの地下道でトランプしながら釣りするなんて・・。
 
しばらく歩くと今度は橋?(↑画像右)を渡って、海を見ながらようやく山陽須磨浦公園駅に

 

 

到着。
 
この橋は最近まで隣にあったベルトコンベアーが壊された後も無事残っててよかった。
 
わすが25分歩いただけやのに、秘密の道の砂浜やテトラを歩いてたからすでにバテ気味(笑)
 
家を出る前に、これから行く須磨山上遊園(2番目の画像に見える山の頂上が須磨山上遊園
 
( ̄□ ̄;)!!)までロープウェイも使わず山道で山上まで登ると宣言したに、早くも体力に不
 
安が・・。(後半へ続く)
 
イメージ 5
                       (須磨浦から見た海)
 
イメージ 6
          (須磨浦公園駅-近畿の駅100選に認定された特徴のある駅)
                (斜めの駅は山上遊園までのロープウェイ)