イメージ 1                         イメージ 2
 

JR塚本駅裏にある淀川。この前の水門や干潟より大阪湾側でもちろんここも汽水域。
 
淀川にしては意外にも?砂浜が広がってる場所。今日はちょうど満潮になりかけてる時間で、
 
だいぶ潮が満ちて来てた。
 
夏になると外国人がここで日光浴してる姿あり( ̄□ ̄;)!!少し場違いでは・・。
 
3年前までは結構ここに釣りしに来たがそれ以来は封印中。
 
釣れてもボラ・ハゼ・スズキぐらいやし・・。
 
ただ夏場には小さいカレイが釣れることも。
 
画像に電線の鉄塔があるが、ここまでは歩いて行けるぐらい浅く、ヤマトシジミを捕ってるおっ
 
さんがいる時も。
 
干潮時は1mぐらいなんかな。。ここで釣りしてた時は近くのビルの電光掲示板に時刻と気温
 
があって(今もある)、冬は釣り開始時は12℃やったのに日が沈む頃に寒いなと思って、ふと
 
見ると5℃まで下がってた記憶も。懐かしい・・。けど、しかし暖冬やな。
 
いつも4月の初旬でも釣りは寒くて苦行やけど、今日ぐらいなら気分よく釣りが出来たかも。