以前、進物を話題にしましたが一昨日私が休みの日に起こったクレームの話題です。
進物では受け賜わりの用紙に「名入れ」の項目があって必要に応じて記入して頂き、記入された内容で「のし紙」に印刷して一旦お客様に確認して頂きます。
担当者は名入れの欄に3人の名前が記入されていたので3人連名で印字してお見せしたところ「何故贈る相手の名前が印刷されているのか」と言われたとの事。
担当者が説明しても「あなたじゃ話にならない」と言われて別の担当者を呼ばれたそうです。
発送での受付なら別ですが、贈る相手の名前を教えて頂く必要性がどこにあるんでしょうか?話にならないのはあなたの方でしょう!
包装が終わってお渡しの際にも「紙袋が何故無いの?、他の店では付けてくれたわよ」と言われ、紙袋は有料ですと説明しても納得されず、最後は課長が応対する事態に発展したそうです。
「私は今時のカスハラではなくて、こんな田舎の店で買うのは初めてなので今後の為に言ってあげてるのよ」と言われたそうですが、課長の後ろで聞いていた担当者は可笑しくて笑いをこらえていたそうです。
課長はハイ、ハイと何度も頷きながら心の中では「袋代30円払って早く帰ってくれないかな」と思っていたそうです。
因みに隣のレジで聞いていた担当者によれば支払いの際に「紙袋は不要」と言われていたそうです。
更に昨日も朝から電話があった様で、応対した主任の声が大きくて誠意を感じないと言われ、最後は不在の店長の代わりに店次長が電話して何とか収まったとの事でした。尚、心を読まれたのか課長の応対が一番悪かったと言われたとの事(笑)。

大きな総合スーパーなのでデパートと勘違いされているのでは?と思うお客さんが時々居ます。
殆どのお客様は普通の方で、中にはこちらが恐縮する程腰の低い素敵なお客様も居られますが、こんなお客に遭遇すると「こんな仕事嫌!」という気持ちになります。昨日は休みで話せませんでしたが、担当した繊細な彼女が傷付いていないか心配です。

時節柄花粉症対策なのか、顔面に奇抜な装具を付けた60過ぎのご婦人がレジに来られた際はくれぐれもご注意ください。