主任から引き継いだ携帯にCSC経由で電話が入りました。相手は男性で「3個入りのカセットガス398円を1set買ったが、同じ品物の1個入り148円がレシートの明細に入っている」とのクレームです。お詫びして「返金させて頂きます」と伝えましたが「返金は良いので今後は気を付けるように」と言って電話は終わりました。しかし直後に再度電話が来て「やっぱり妻が今から返金してもらいに行く」との事でしたので、うちのレジに来て頂くように伝えました。暫くして女性が「電話の方はあなたですか。不思議って何ですか!まるで他人事じゃないですか」とカウンターを叩いて怒鳴り込んできました。私がご主人に電話で「不思議ですね」と言ったのが気に食わなかった様です。レシートを見ると他の食品10数点と一緒に食品レジで購入された様ですが、CSCのオペレーターがカセットガス担当部門のうちに繋いだ様です。うちのレジでは返金が出来ないので食品レジの方に引き継ぎましたが、念の為に担当の方に「こんな事有り得ますか?」と聞いたら頷いていました。3個入りの包装は横の部分が開いているので向きによっては単品のJANコードが見える為、誤ってスキャンされたのかも知れません。うちのレジではハンドスキャナーで1点ずつバーコードをスキャンするので考えられない事ですが、食品レジは品物を持ってスキャナーにかざす方式なので品物の向きによっては1個入りのバーコードも誤って読み取る可能性はあります。 それにしてもメッセンジャボーイのご主人の事を思うと・・・ご同情申し上げます