生活に疲れた主婦の食事、仕事編 | 明るい家庭菜園

明るい家庭菜園

なんとなく生きてきて何とかなってた私が、なんとなく畑を持ち、なんとなく家庭菜園をしている経過の報告。参考にはなりません。

はい、今日は仕事です。
夫は仕事、私も仕事、子供たちは春休み。
 
ダラダラと起き、なんとか夫のお弁当は作成し、汁ものとおかずを作ったりして、食卓に朝ごはんを出して、あれしてこれして、遅く起きた子供たちの食後の洗い物をしていたらもう仕事に行く時間。
朝の料理時間がなければだいぶ楽なんだけどなー、やっぱり食洗機欲しいなーとか思いながら慌てて仕事に行く支度をする。
 
そこでふと思い出す。
 
あ、会社へ持っていく私のお昼ご飯がない。
 
という訳で急いでランチを準備して仕事へ出陣。
 
そして訪れた昼。
 
仕事にも育児にも常に一生懸命(嘘)、それが私のライフスタイル。
そんなキラキラと充実した日常の私の今日のオフィスランチがこちら。
 

 

玄米にイワシの缶詰。

映えない。とても映えない。

オフィスランチと言うキラキラしたカタカナにふさわしくない絵面。

これが私のライフスタイル。とか言っちゃう人にふさわしくない絵面。

なんて質素。

 

おやつにプロテインを飲んで、栄養はきっとバッチリ。

 

そんなこんなで仕事をこなし、一日終えて帰宅しました。

子供たちは祖父母家へお邪魔しており、夕飯も頂いてきたので、後は大人だけです。
大人だけの食事、となると主目的が変わるのでメニューが変わります。

とっても楽です。ありがとう、お義父さんお義母さん。
 
急いで帰って、時刻は18:20頃です。
 
ママーあのねー、今日ねえー。。
という子供との会話を聞き流し(え?)、秒で手洗いうがい、風呂のスイッチを入れ。
 
ほうほうそうだったんだー。と話半分で子供に返事をし(え?)、朝冷凍庫から移したからまだ解凍しきれていない肉を冷蔵庫から出し、フライパンへ塊のままダイブ。そしてすかさず水を投入。
 
 
瞬時に火をつける、そして冷蔵庫の中の野菜を漁る。
 
た、、、玉ねぎくらいしかない。
先週末の私!野菜を買い忘れたな!
キラキラしたライフスタイルの私!野菜はどうした!
 
だがまあ憤ってもないものはない、仕方ない。
というわけで玉ねぎをスライスし、切ったそばからホットクックの鍋と、普通の鍋に入れる。
きのこもかろうじてあったので、適当に鍋に入れる。かろうじてきのこ、with玉ねぎ。
 
 
普通の鍋に秒で水を入れ、ストーブの上にすかさず置いて放置。
 
 
これで蓋をして放っておけば、夫が帰ってくる頃には煮えているので出汁と味噌を入れて汁の完成。
完成が間に合わなければ食べることを明日に回す。ただそれだけ。
それが私の、ライフスタイル。
 
そうこうしている間に、フライパンが温まって参りました。
 
 
そう、私は、仕事で疲れていても手を抜かないキラキラリアル充実主婦。
冷凍のまま、生のままの肉をホットクックの鍋にぶち込めば楽なものを、フライパンという洗い物をひとつ増やしてまでわざわざこんなひと手間をかける、キラキラ充実主婦。
 
軽く湯通しをして、トングでつまみあげてホットクックの鍋へぶち込む。
 
 
丁寧にしゃぶしゃぶして、ザルにあけて鍋に入れる、なんていう優雅な時間はない。
ザルなんか使ったら洗い物が増えるし。
とりあえず湯通しできればいい。
 
え?なんで湯通しするのかって。
余計な灰汁や雑味を取るために、一旦湯通しをするのよ。
こうすると味がぼやけなくてとっても美味しくなるの!キラキラ。

と言ってみたいが、そう、私は生活に疲れている上にコレステロールが高い主婦。
余計な油を落としたい、ただそれだけ。
雑味とかよく分からない。ただ、油を落としたい。それだけ。
めんどくさいが勝つから、ホットクックの鍋に生肉をぶち込みたいが、長い目で見ると寿命にかかわりそうなので、落とせる油は落としておきたい。
ダイエットのためという、キラキラ充実目的ではない。
ただひたすらに、寿命のため。

油がないと旨味がないじゃない!とか料理に詳しい人あたりに言われそうだが、旨味なんてどうでもいい、ただひたすらに、寿命のため。
 
油がどれだけ落ちたのかは謎だが、ホットクックの鍋に玉ねぎと湯通しした肉が入ったので、冷凍してあったすりおろししょうがもぶち込んで、醤油も少なめに入れて。
 
 
材料的には豚肉しか合っていないが、回鍋肉でスイッチオン。
 
 
ようし!終わったぞ!という訳で、すかさず風呂に入る私。
帰宅したらすぐ風呂に入りたいタイプ。
すぐに入りたい気持ちを抑えて、最低限の仕込みをしているから、全てが早業。
なんて合理的!

さて風呂から上がって髪を乾かしたら18:50です。
ホットクックが出来上がっています。
 
 
ふむ、味が薄そうな生姜焼き的な何かが出来ていた。

そして私の夕飯が出来上がる。

 
一日の終わりに優雅なディナー。
これが私のライフスタイル。