大根をどうこうした話 | 明るい家庭菜園

明るい家庭菜園

なんとなく生きてきて何とかなってた私が、なんとなく畑を持ち、なんとなく家庭菜園をしている経過の報告。参考にはなりません。

今年は適当過ぎた大根作り。
 
そろそろ花がつくので、大しておおきくなってないけど、全部引っこ抜かないと。と思い、抜いた。
 

 

意外と出来てた。

凄いぞ大根!!

 

思ったより出来ていたので、どうしてくれようか。と思いを馳せ。

大根どうしてくれようか問題も数年やると、もう淡々と消費していくのみ。

 

はい、まずは切りますね。

 
 
干しますね。
 
 
次!おろしますね。
 
 
機械でやるのですぐ終わります。
機械ですると、最後は丸い玉になるのですが、それはもう、汁ごと煮ますね。
 
 
わあ!丸い大根だ!と子供になぜか人気です。
これで味噌汁が出来ましたね。
 
はい次!
下茹でしますね。
 
 
適当に、肉とネギとのらぼう菜あたりで炒めます。
 
 
オイスターソースとにんにくで、それっぽいのが出来ました。
夕飯2品完成ですね。
 
ふっ。何年も過剰大根を扱っていれば、これくらい一瞬です。