6月29日(火)〜7月1日(金)に
東京ビッグサイトにて開催されました
第11回クリエイターEXPO
初出展の感想などを。
 
まずは、
ご来場いただいた方々
ご一緒させていただいたクリエイターの皆様
本当にありがとうございます。
 
とても充実した
楽しい3日間でした♪
 
 
ありがたい事に
500部印刷したパンフレットは
全て無くなり
(3日目足りなくなり
刷り見本を置いてきたことに猛・猛反省💦)
 
残り少なくなって
死角に数冊パンフレットがあったのを
見つけたり、
実績見本の隙間から出てきたり、と
もう笑わさないでくださいと
お向かいのクリエイターさん。。
笑わせているつもりはないのですよ。
あちこちから出て来たんです。
 
パンフレットは離席中の方が
持って行ってくださる印象でした。
人がいたら取りにくいのかな。。
 
今までお会いできなかった
お世話になった出版社の方も
ご挨拶に来ていただいたり・・
クリエイターの方とお仕事についてのお話ができたりと
とても貴重で濃ゆい3日間でした♪
 
イラストレーターゾーンと
絵本・児童書ブースで迷っていましたが
今後どういう仕事をしたいかで選ぶのもいいですよと
クリエポスタッフさんのアドバイスもあって
「絵本・児童書ブース」に。
 
実際の所、
マンボウ発令や
コロナ関係・金銭面などで
迷っている間に
イラストレーターゾーン
埋まってました^ ^;
 
周りのブースの方は児童書のお仕事を
沢山されている方ばかりで
児童書や教材などのお仕事を
させていただいた事はあれど
ここで大丈夫か?自分。
と思いましたが
結構、医療関係もしてるんですねとか
イラストレーターを探していますとか
こういうのもしていますと
見せられるものがあれば
興味を持ってくださる方も
いらっしゃいました。
 
名刺交換していただけたのは
約50名ほど。
 
(名刺はストック用も合わせ400部ほど印刷
多かったかな)
 
 
某出版社の方が積極的に
イラストレーターを
探しに来られている印象でした。
 
商談席に座っていただけた方も
何名かいらっしゃいましたが
即日にお仕事が決まるというのは
難しい印象です。
(実績の多いかたは違うと思いますが)
 
何かありましたらとか、
後日ご連絡させていただきますといった感じです。
沢山パンフレットを持ってる方も結構いらして
会社へ持ち帰り
閲覧するという感じみたいです。
 
出展経験のある
周りのクリエイターさん達の話によると
手応えがあった方より
いつの間にかパンフレットを
持っていってくださった方から
後日連絡が来る事が多い印象との事。
 
とはいえ、
周りのクリエイターさん達も
明るく楽しい方が多く
初出展で不安もありましたが
とてもリラックスして
終わってしまうのが寂しくなるくらい
楽しく過ごす事ができました
本当に感謝しています♪♪
 
遠方という事もあり
金銭面とかスケジュール面で
ためらう事が多いですが
また、出展したいと思える
展示会でした♪
 
 
 
初出展の
アタフタした準備とか
工程とか、
また後日アップしていけたらと
思います♪
 

 

 

 
イラストのご相談は
ブログトップページ右上、
もしくはこちらのcontactより
お願いしております。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村