(つづき)
先週土曜日の事なのに過去のログになってしまってます。
 
さて、
 
ナビによると約12分、11キロの道程。
 
 
出発して、直ぐに広めの道を走るのだが、信号も無く、車の交通量も少なく、気持ちの良いライディング。
 
神主さんに教わった通り、神社の駐車場を出て右に曲がって、突き当たりを右に曲がって、ずーっと走って突き当たりを右に曲がって、ファミマのある交差点を右に曲がって、ちょっと行った坂の途中の右側。
 
ずーっと右折で到着。
 
麺らいけんの写真撮り忘れた。。。
 
それほど混んでなく、待ちは2組。
 
順番待ちボードに名前を書き、自販機で食券購入。
 
選んだメニューは、神主さんに教わった炙りチャーシュー塩ラーメンと茹で餃子。
 
ケイゴもデビット同じメニュー。
 
サイドバッグをケイゴから貰ってるので麺らいけんのお代はデビットがお支払い。
 
名前を書いて10分ぐらい外で待ってたらデビットさ〜んと呼ばれた。
 
通された席は2人用を二つ合わせた4人用。
 
デビットとケイゴの二人なので二人用テーブルでいいのだがと思いつつ、「おお、これがバイク神社の優遇処置!」と心の中で叫び、着席。
 
待っている時に食券を出しているので、すぐにラーメンが出てきた。
 
箸はつけてあるけどほぼこんな感じ
 
またまた、餃子は撮り忘れた。
 
味は、ラーメンはあっさり塩味で飽きない感じ。
 
餃子は茹で餃子だけあって、餡にしっかり味が付いていてジューシーで旨い!
 
小籠包のあじのこいかんじで、食べんとスープが出てくる。
 
餃子のタレをつけない方が美味しいぐらい。
 
ラーメンと餃子を堪能しながら次の目的地を相談し、麺らいけんから丁度1時間で行ける筑波山に決定。
 
ナビに目的地を設定し、連れて行かれる訳だが、その道がめちゃくちゃ気持ちいい。
 
信号が無く、車の交通量も少ない。
 
バイクのための道かと思うぐらい。
 
走ってる最中、スマホに目をやったら充電ケーブルが抜けている。
 
しかもコネクターが曲がってる。
 
タンクバッグとコネクターが干渉して曲がって外れたらしい。
 
充電も20%切ってる。
 
コネクターをなんとか挿してそのままナビの通りに走り筑波山の麓付近に到着。
 
そこから山にに入った。
 
道は舗装されている。
 
でも何かおかしい。。。前に車で来た時とずいぶん雰囲気が違う。
 
道もどんどん狭くなる。
 
きっとここの道は裏道なんだと言い聞かせて走ると、想像もしていなかった場所に到着。
 
実はこれが落とし穴。
 
 

バイクを停めて辺りを見たけれど、ロープウェイもケーブルカーも無い。
 
ナビを見直したら、ケーブルカー降り場の裏手、ユースホステル跡ってところに連れて来られたようだ。
 
「ここにいても仕方がない」ってことになり筑波山ケーブルカー乗り場を目指した。
 
しかし、は次の落とし穴。
 
ナビに従って走ると、標識が出てきた。
 
終日二輪車通行止め!
 
ルートを自動変更してくれるだろうと思い、案内を無視してバイクが通れる道を進んだのだがUターンして二輪車通行止めを通れと案内してくる。
 
そのまま無視し、出てきた交差点を曲がったら諦めて別のルートに切り替わった。
 
しかしその道、コーナー間の直連が短くコーナーもヘアピン、急な上に狭い。
 
対向車にビクビクしつつ上り切って信号のある交差点未到着。
 
右折して上に行こうと思ったらまたまた、二輪車通行止めの標識。
 
時間も16時近くなり、バイクで筑波山に来るのはダメだということを悟り帰ることにした。
 
朝待ち合わせた道の駅ごかで解散することにして、ナビセット。
 
筑波山から約1時間のライディング。
 
道も空いていたのでスイスイ走り、17時ぐらいに到着。
 
 
少し喋って解散しました。
 
家に着くまでがツーリング。
 
この後も安全運転で車庫まで走り到着。
 
今回の全走行距離は220キロぐらいでした。
 
今回、感じたことを挙げると、
①ナビと写真用のスマホを分ける
 
②タンクバッグよりサイドバッグにする
 
③振動対策でグリップを変える
 
④メーターカウルを付ける
 
⑤メッシュタイプの長袖ブルゾンを買う
 
今回のツーリングで買うものも出来たけど楽しみも増えた
 
終わり
 
 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村