今日は会社の後輩ライダーくん(ケイゴ)に付き合ってもらってバイク神社にお参りに行くことにした。

彼はバイク3台持ち。

ハーレーのXG750とMT-03とスクーター。

この日はハーレーで来ると言っていた。

デビットは虎の子のエストレヤで行くしかない。

朝起きてます着るものの選定。

パンツはこの前買ったツーリングスーツのパンツ。

上着はツーリングスーツじゃ暑いと思い薄手のブルゾンを探したら、、、出てきた。

娘が昔東京モーターショーのコンパニオンのバイト行った時のスタッフジャンバー!

娘はメンズSサイズですが、スタッフジャンパーはLサイズなのでデビットにちょうど良いサイズ。

2015年のものです。

でも、袖を通したら暑い。

何しろ、ナイロン生地。

でも他に選択肢がないので、これを手に車庫へ。

車庫からバイクを出し、タンクバッグ、スマホなどをセットしてケイゴと待ち合わせをした道の駅ごかへ出発。


新4号を下り道の駅ごかに着いたらすでにケイゴは到着していたのでハーレーの横に駐車。


ハーレーのストリートモデルはスタイリッシュでカッコいいなぁ。

実はケイゴ、むかしエストレヤに乗っていてその時使っていたサイトバッグをデビットにあげるということで持ってきていた。

写真を撮り忘れたのでそれは後日としますが、さっそくエストレヤに取り付けたら、ツーリングバイクっぽさ増大。

最初の目的地は、安住神社の行程の途中にある道の駅しもつけ。

yahooカーナビに安住神社を設定して出発。

道の駅しもつけでスタバに入りコーヒーブレーク。


スタバで少し体を冷やして、バイク神社こと安住神社(やすずみしんじゃ)に向けて出発。

ナビに連れられ到着!

と思ったら雰囲気が違う。

みょうに寂れている。


地図を見たら安住神社が二箇所。

行きたかったのバイク神社って方なのに違う方に来てしまった。。。

ナビを設定し直したら、バイク神社までは9分。

さて、再出発。

途中、ホンダのでっかい工場の前を通過したけどそこではバイクは作ってないらしい。

そのまま走り今度は無事に到着。


聞いた話では今日は空いてるらしい。


安住神社はバイク神社として有名ですが、実は安産、子宝神社としても有名なようです。





交通安全のお参りをし、境内を一回りして、お守り売り場へ。


デビットは、お守りキーホルダーとヘルメットに貼るステッカーを2枚購入。


おまけで参拝記念ステッカー2枚と三ツ矢サイダー1缶をもらいました。

その際、神主さんにこのあとどこに行くのかを聞かれ、宇都宮に餃子を食べに行く事を伝えたら芳賀町の美味しいラーメン屋さん「麺らいけん」を紹介されそこに行くことに。

バイク神社て紹介されたと事前に電話すると席を優遇してもらえたりするようなので電話し、出発前によく見るやつ、鳥居の前で記念撮影。


お腹も空いたので、バイク神社を後に麺らいけんに向った。

(つづく)



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村