昨年末の12月29日、自分としては珍しくダブルスのオフ会に参加して来ました。
その際、ガットの弾力が無いと感じながらオフ会が終わってみると、肘に痛みが。。。
いろいろ考えた末、ガットの問題であろうという結論に。
何しろ7月から変えてないわけですから、クロスのポリは伸び伸びで弾力は無いはず。
オフ会で力み過ぎてガチガチだったとはいえ、衝撃が腕にモロにかかるのは当たり前でしょう。

そこで大晦日、意外と時間ができたのでガットを張りました。
{4708BCCD-EFA6-4B8C-8343-69DF6F91FCB0}

今回は34lbsのゆるゆる張り。
人それぞれ固さの好みはあると思いますが、私はボールがガットに掴まれる感覚が好きなので緩く張っています。
良く緩いと弾いて飛ぶっていう人がいますが、私の感覚では「緩いと飛ばない」です。
スイングスピードやスイング軌道との兼ね合いなんでしょうね。

で年明けの初打ちは、シングルスのオフ会でした。
肘の痛みはあるものの、張り直したガットの感覚も悪くなく、良いテニスができたと思います。
結果は2試合やって1勝1敗。
正月の喰っちゃ寝生活で体の動きは良くなかったのですがまぁ悪く無い結果です。

今年も一年、シングルス頑張ってみようかと思います。