iPhone8買いました(その1)で書いた金額は、実は通信量が1Gバイトです。
ピタットプランは通信量が1Gずつ超える度に金額が上がって行きます。
そこで聞いてみました。
私「1Gの見積もりでしたが、2G〜3G使ったらどうなりますか?」
スタッフ「その場合は通信量が上がりますので、一年目7445円、二年目以降はピッグニュースキャンペーン割引1080円が無くなるので8525円です」
私「え?高くないですか?」
その場合は、通話を使った分だけ払うピタットプランシンプルにすると、一年目、6903円+通話料、二年目以降7983円+通話料です。」
私「えー、それじゃ二年目以降、8000円こえるってことですよね?」
スタッフ「使えばその分高くなるプランなので、どうしょうもないです」

私「昔あったプランってもう無いんでしたっけ?」
スタッフ「有りますよ。スーパーカケホとデータ定額3で見積もりしてみましょうか?」
私「お願いします」
スタッフ「オプションは、スマートパスプレミアムとAppleCare付けますね。月々の支払いは、機種代が24回払いになるので3810円。そこから毎月割2670円とポイント分を引いて月々240円。スーパーカケホが1700円、データ定額3が4200円、インターネット接続料300円、スマートパスプレミアムとAppleCareか1289円。そこからスマートバリューの934円を引いて合計で7318円です。
頭金は現金じゃなく、ポイントを当てます」
私「3G使えて毎月7318円ならこっちの方がお得じゃないですか?」
スタッフ「そんなことはないですよ。二年で買い替えるならら機種代を半分持ってくれるピタットプランの方がお得になりますよ」
私「そうですか?月に390円かける24回と頭金5400円とiPhoneも返却ですから、返却時に壊れてた時に20000支払いって言ってたので、二年後のiPhoneの価値を20000円とすると、34760円払うことになりますよね。iPhoneの金額の半分が48420円なので、auは差額の13660円しか補填しなくていいってことじゃないですか?半分補填するとかいってそのうち3分の2を利用者に負担させてるってことですよね?」
スタッフ「そんなことないですよ。二年で買い替える場合はピタットプランの方がお得なんです!」
すでにここで3時間が過ぎ、スタッフもソッポ向くようになって来たので、取り敢えず何枚か見積もりを出してもらい、買わずに帰りました。

その日は夕方から予定があったので、翌、日曜日、auショップでもらった見積もりを見直しました。

疑問が何点か。
①頭金
②スマートパスプレミアム
③AppleCare+&au端末サポート

頭金って何の頭金だろう?
auオンラインショップで見積もるとそんな項目出てこないぞ?
5400円も。

スマートパスプレミアムは要らないはず。
スマートパス(372円)でも修理代補填10000円×2回あるし、余分に120円出す意味無いよなぁ。

AppleCare+&au端末サポートも要るのか疑問。
保証が二年になるって話だけど、1年目はメーカー保証、2年目から4年目までのために払う感じ。
2年で壊れた場合790円×24回で18960円も払う。
更にスマートパスも払ってるので8928円を足して27888円も。
Appleはmade in Japanとまでは行かなくても、品質は良い方なのであまり壊れない。
実際、WiFi経由だけど4sも今だに使ってるし。

ということで、auショップで買う事に納得できなくなり。

auオンラインショップで買うこととし、その日のうちに注文。
注文内容は
iPhone8 64G
スーパーカケホ+データ定額3
スマートパス
のみで
毎月割、スマートバリュー、ポイント26000p補填で24回ヶ月の支払いが.6144円。

日曜日に注文して火曜日に届き、今日、アクティベート完了しました。

しかし、ガラケー+WiFiルーターで2600円だったことを考えると6000円も高いなぁ。。。