4年間使っていたiPhone5sをついに買い換えました。
5sは2年経ったところでau契約を止め、auはガラケーに変え、5sは楽天モバイルのデータSIM+モバイルルーターで月950円と激安生活を送って来たのですが、最近、5sの電池が持たなくなって来たので、iPhoneを買い換えることにしました。
自分で電池を交換するということも考えたのですが4年も使ったのでそろそろ良いかなと。

今日はその驚きの携帯買い換え顛末を書きたいかなと。

12月15日金曜日に携帯を明日買い換えようと決意。
ガラケーを買い替えるので、先ずauのサイトで料金シュミレーションしました。
テレビで盛んにピタットプランが安いって宣伝してるのでiPhone8・64Gでシミュレーションをやってみました。
幸い、うちはauヒカリなのでスマートバリューも付けられるため宣伝通り1980円。
本体代はアップグレードプログラムEXとかいう月390円の買い換えプログラム?を契約して1905円(画面には×24ヶ月と表示されている)
オプションでスマートパスとなぜか値上がりしたAppleCareをオプション追加し、月に5687円。
なるほど、毎月5600円でiPhoneが手に入るなら安いかも。(あとでそれは勘違いだと気付かされる)
auのサイトではiPhone7も売られてるので32Gを同じ内容でシミュレーションすると機種代が1740円になり合計5132円。
オプション付けなきゃ3878円。(あとでそれも勘違いだとわかる)
アンドロイド機の方が安い印象があるのでそれでも良いかと思っていたのですが、この金額ならiPhone7で良いじゃんと思い床に就いた。

翌日は朝一でシングルクスのオフ会があったのでそれが終わってから近所のauショップに直行。

そこかからが大変でした。
カウンターに案内され本日がどのような?と聞かれたので「iPhone7に機種変しに来ました!」と言うと、スタッフ「うちには在庫ありません」
私「そうなんですか?」
スタッフ「うちの在庫はiPhone8、8Plus、Xしか無いです。もし7がどうしても欲しいと言うことでしたら他を探してみてください。うちの在庫は取り置きもできますので他を探して見つかったらキャンセルして良いので取り置きしますか?」
別にそこまでしなくてもと思った私は、「じゃあ、8の64Gを」
見積もり開始です。
スタッフ「月どれぐらい使いますか?家でWiFi使えるなら外で使う分は1Gぐらいですね。それならピタットプランでいいと思いますよ」
と言うアドバイスで見積もりを依頼。
で出て来た見積もりは5823円。
auのサイトのシミュレーションでは5687円だったのでちょっと違う。
違いはスマートパスがスマートパスプレミアムになっていて、それに加入しないと売らない的なことを言ってました。
ここで頭の中が大混乱。

訳が分からなくなったので、
私「他の番号(妻の携帯)のポイントも統合して、ポイントを使いたい」と告げたら、
スタッフ「ポイントの統合は統合元の端末で移行手続きをしないとダメです」
とのことで、iPhone8を取り置きしてもらい、ポイント統合のために一旦帰宅しました。

ポイントを統合し、auは全国の在庫情報か見れるのでいろいろ検索したところ auのオンラインショップにも7が無いということが分かり、8を契約するつもりで、再びauショップを訪れました。
午前中に来た旨を伝え、再びカウンターへ。
別のスタッフの対応で申込書的なものを記入しろと言ってきました。
午前中来て、取り置きした旨伝えたら、情報は取ってないとのことで再び申込書的なものを記入(取り置きしてるって言ってたけど、嘘だな?と思った)。
で、見積もり再開。
先ほどと同じ内容で見積
内容は同じでしたが、ポイントを使うと話したらポイントを入れ再見積もり。
スタッフ「月々5823円です」
私「ポイント使ったのに変わらないの?」
スタッフ「わかりにくいんですが、ポイントは月々の支払いの機種代1905円に割り当てて、お客様の場合、最初の1年は3918円で使えますが、2年目からは6903円になります」
私「高くないですか?3年目以降はどうなるんですか?」
スタッフ「6903円です。48回払いなので。このプランは2年で買い替えるのが一番お得なんです。あと、買い替える時にiPhoneは返してもらいます。それとそのiPhoneが壊れていた場合は20000円の実費を頂きます。今回、頭金も5400円現金で必要です。」
私「前は頭金なんてなかったですよ」
スタッフ「10800円の時もあるし、0円の時もあるし、ショップによっても違うんですよ」
見積もりを見てみるとシミュレーションでは24回払いって書いてあったのが48回払いになってる。
よくよく話を聞いてみたら、シミュレーションで出て来た1905円は48回払いの金額とのこと。
ピタットプランを選択するなら必ずアップグレードプログラムEX390円を契約することになってるとのとこ。
そして24ヶ月で買い替えると残りの24回分をauが負担するらしい。
私「買い換えなかったらどうなるの?」
スタッフ「仮に48回払い続けたら、それまで支払ったアップグレードプログラム代をポイントでお返しします」
私「仮に丸3年で買い替えるとiPhone代96840円、さらに頭金5400円、アップグレードプログラム代14040円の計116280円が本体代になるんじゃないでしょうか」
後で計算しましたが、通話料は一年目合計が47016円、二、三年目合計が119952円になるので、三年間の全合計が283248円。
平均で月々7868円。
メチャクチャ高い。
シミュレーションの5687えんってなんだ?

更に話は続きます。