GWに痛めた右肩がようやく治ってきました。

その振り返りです。

実はこれまでも右肩に痛みは抱えてました。
その状態を悪化させたのがGW。
飛び飛びで9日あった休みのうち7日もテニスをしてしまうという、今にして思えば無謀なテニススケジュールを立ててしまいました。
そのせいで、筋肉の回復量より疲労量がはるかに多くったことが原因のようです。
そういう時、人の体がどうなるのかというと、それまで付いていた筋肉が無くなってしまいます。
右利きなので怪我前までは左肩より右肩に多くの筋肉が付いていたのですが、怪我後、右肩が細く貧弱になってしまってました。
動かしていないわけではなく、怪我の後も週末はテニスを4時間ずつしていましたので筋肉が落ちる理由がないと思っていたが、実は違ったようでした。
7月の後半、掛かりつけの整骨院に通ったりしましたが効果なし。
その頃から肩の筋トレをやり始め、8月の後半からひと月ぐらいテニスを休み筋トレをやり、9月の後半からテニスを再開しましたが、その頃までは特に変化なし。
10月に入り、台風が続いたために3週間テニスが空いたところで筋肉が怪我の前ぐらいまで戻ってきました。

歳のせいなのか、戻りが悪くなってるのが一番の原因なのかもしれません。
怪我してしばらくは、もう治らずにテニスできなくなるんじゃないかと思ってましたが安心しました。
これからは休養もトレーニングと思って体と相談しながらテニスすることにします。