久しぶりのブログ更新です。

去年散々な結果だったシングルス。
勝率は2割。
去年の事は年末にサラッと水に流し、2017年に向けて切り替えた。

年が明けてはや11ヶ月。
てかもう年末だ。
ということで2017年のこれまでの戦績を振り返り。
公式戦、草トー、オフを合わせて27勝27敗の勝率5割。
去年2割だったことを思うとかなり出来過ぎな感じ。
理由を自分なりに考えてみた。
1.ラケット。
正月の初売りの時に近くAEONに入っているVictoriaで、ブレード98 16×19を¥6000-で購入。
このラケットが自分のスタイルにはまった。
2.テンションを40lbsに下げた。
去年は46lbsで張っていた。
そのためか、ボールが深くならず相手にコート内に入り込まれ打ち込まれる、深く打とおとして力んでしまいオーバーするという悪循環に陥っていたが、テンションを下げたことで勝手に深いボールが打てるようになり攻められることが少なくなった。
3.守備型テニススタイルへの移行
去年は自分からポイントを取りに行き、ミスするというとが多々有ったが、今年から守備をメインにしたスタイルに変更したため、自分からミスすることが少なくなった。

年末まであと11戦を予定してるのでこのままの勝率で2017年を終われるように頑張らねば。