今週のブログは連日の猛暑で体の所々がこんがりチョコバナナなヒルフラット吹奏楽団チューバパート新参者宗岡がお送りします!
読みにくい文も多々あるかと思いますが、暖かい気持ちでお読みいただければ幸いです。
『吹奏楽をやりたいけど、ブランクがなぁ...』『楽団が沢山あって迷っている...』そんな方達の参考になればと思いヒルフラットに入団までの経緯を書かさせていただきます。
私は中学で吹奏楽でトランペット(バリバリメロディ楽器)に出会い休日返上で練習三昧な日々を送っていました。(強豪校ではありません)
ただ高校ではトランペット枠がなくユーフォニアムになり(まだギリギリメロディ楽器)、高2を直前にチューバ(おっと、伴奏メイン...)となり、そこから今日までチューバを吹いております。
だんだんマウピースが大きくなって行く中でトランペットやユーフォをやっている頃はチューバなどの伴奏を担当する楽器にはほとんど興味がなくチューバになった時は落ち込んだりもしました。
しかしチューバと触れ合い、上達を感じるに連れチューバの魅力に気付き大学でもチューバを専攻しました。
大学を卒業すると、合奏の機会はまれになり、仕事をしながら個人練習を重ねる日々、、、。
なんだか楽しくない、、、。
なんでだ、、、。
一人だからだ!!!(きらりーん)
思い立ったが吉日!
早速ネットで調べ始め、ヒルフラット吹奏楽団を見つけ見学に参加しました。
ヒルフラット吹奏楽団の大切なコンセプトの一つの中に『ただ楽しくやるのではなく、ちゃんと音楽に向き合い、各々が向上心を持つ!』
この考えが入団の決め手となりました。
もっと上手くなりたい!そんな風に考える人にはぴったりだと思います。
団員の皆さんは人見知りな自分も暖かく迎えてくださり、楽しく刺激を受けながら毎週の練習を行っています!
入団を悩んでいる皆様、、、
まずは是非見学に来てください!!
一緒にヒルフラットで演奏をしましょう!!

(写真は先週の練習の様子...)
私たちは現在9/30(日)の本番に向けて練習頑張っております!!


そんなわけで長々と書いてしまいましたが、最後に二言言いたいのは、、、、
『合奏って楽しい!!!』
と
『バスパート大募集!!!』(詳しくは団員募集ページを...)
ってことですかね、、、。
そんなわけで暑さに負けず頑張ってまいります!!
ここまでお読みいただきありがとうございました!!