昨夜は

なんだか眠れず

おそらく睡眠時間4時間

 

そのせいか

めまいっぽい感じ

 

寝たいけど

ねれない

 

そんな時は好きなことを

するべし

 

 

*****************

 

 

「何かしないと症候群」

 

 

仕事、子育て、介護、勉学

 

何か目的があってしている分には

十分にそれに熱中すればいいと思う

 

それがひと段落つくと

開放感とともに

虚しさ

社会から置いていかれたような感じ

喪失感

焦り

を感じることがある

 

 

私は何もしていない

貢献しなくちゃ

誰かと繋がらなくちゃ

何かしなくちゃ

何かしなくちゃ

何かしなくちゃ

 

 

けど何を????

 

 

 

そんな言葉が頭をよぎる

そんな反面

 

 

もっとゆっくりしたい

のんびりしたい

自分の好きなことをしたい

 

 

そんな言葉も頭をよぎる

 

 

 

SNSで誰かの近況を見ると

とても楽しそうな投稿が並ぶ

 

みんな頑張ってるんだなー

それに比べて私は?

 

 

誰かと比較すればするほど

自分に自信がなくなっていく

 

 

 

そんな風に過ごしていると

なんだか生きてる価値がないような

そんな錯覚に陥いる

 

 

 

そう

それは錯覚

生きているのに

何をしていても

何をしていなくても

変わりはない

 

 

生きている

それだけで価値がある

 

 

人に迷惑をかけてはいけないが

自分自身の生に誇りを持ち

目的なく過ごしていても

自分がそれでよしと思たら

 

すごくすごく

幸せなんだと思う

 

 

 

無理に目的探しをする

そろそろやめてもいいと思う