2024年になりましたー!!

そしてもう一月が終わろうとしてるーーー!!!滝汗








久しぶりの投稿ですが、

飽きてしまった訳ではなく、

長々と実家に帰省して

帰省で疲れ果てて投稿できませんでしたちゅー







随分前に帰宅はしたんだけど、

ひらこももう若くないから…滝汗

なかなかダメージが抜けなかったのよ…!!









で、久しぶりの投稿の今回は…


ひらこの地元の

愛知県岡崎市

と下関市の育児環境を比べて

思った事を書いていきまーす!ウインク






岡崎市ってどこよ??

比べられても…アセアセ


…という読者の心の声が聞こえてきそうだけど!ニヤニヤ






ひらことしては、


出戻ったらここに住むし…


という考えがチラチラ頭に浮かんで

つい比べちゃったのよねニヒヒ




今のところ、夫婦仲悪くないから

帰らないけどね!!!






では、いっくよー!!






愛知県岡崎市って?

岡崎市は、愛知県東部のドン!(違


人口は38万人で、下関24万人よりかなり多い。


徳川家康の出身地で、去年の大河が家康だった事もあり、岡崎城は大賑わいでしたニコニコ

その他の観光名所は味噌蔵くらいで、岡崎市民は老いも若きもイオンに行く…そんな街です!!(失礼で雑な紹介


レッドサラマンダーがいます。





​岡崎市の良いところ

岡崎に子供を連れて帰って思う事は、


めちゃくちゃ

公園が充実している酔っ払い酔っ払い酔っ払い


ということ!!!



下関は、遊具一個!

広さ一軒家未満!!


…ていう公園もよく見かけるし、

でかい公園も、


遊具が老朽化で長々テープ貼られてる!!笑い泣き


とか珍しくないんだけど、

岡崎市の公園は、

住宅街の中の小さな公園でも、

普通に広い(下関なら秋根ガリバー公園くらい)!!

遊具はどこも5個くらい標準装備!!!

(滑り台、ブランコ、鉄棒、砂場が大体ある。)


人口が多いので、

徒歩圏内に小さな公園が沢山あるんだけど、

どこ行っても遊具が複数あるので

行き甲斐がありましたお願い



そして、岡崎市には、

東公園と南公園というデカい公園があって、


東公園には無料の動物園が!


南公園には格安の遊園地と交通広場が!


あるんですーーーー!!!!びっくりびっくりびっくり



しかも、それぞれ普通(?)の

子供が遊べる公園も併設している。


子供の頃には気付かなかったけれど、


子供を楽しませたい!!

沢山遊んで欲しい!!!


という自治体からのメッセージ(?)を

ヒシヒシと感じた。


植ってる木も、木の実が落ちる系が多くて

子供、木一つで大喜びよ…


まぁ、

自治体に金がある!!

っていうのも大きいんだろうけど、

この公園の充実っぷり、

相当予算投入されてるな…キョロキョロ

という印象でした。


天気が良い日は、

行き先いっぱいあって、

本当に子育てしやすかったですラブ



あ、あと、

岡崎市…というか愛知県は、

私立も公立も国立も

偏差値的に良い中学高校がいっぱいあって

選択肢が多いところも

ひらこには嬉しいポイントです照れ


下関は、基本公立一択なので、

もし子供がめちゃくちゃ賢かったら、

高校の時だけ実家から通わせるとか

考えちゃうかもな…グラサン






岡崎市の悪いところ

公園がめちゃくちゃ充実してる岡崎市だけど、


屋内遊び場が

全然ない!!!ガーンガーンガーン


市議会でも数年前から

議題に上がるレベルで、ないショボーン


雨になると、途端に行き先難民よ…



だから、上記の南公園、今度閉鎖して

大規模リニューアルして

屋内遊び場作るらしいんだけど…


リニューアルオープン3年後ショボーンショボーンショボーン



それに、下関市に暮らしてて思うんだけど、

身近に小さな遊び場が

沢山ある方が助かるのよ…


大きな遊び場って日常使いしづらいし、

感染症とかの状況で人数制限されたりするし、

広過ぎるとワンオペには不利なのよ…


今すぐに小さな遊び場を爆増させる方が、

よっぽど子育て世帯には

ありがたいんじゃないのーーー???ニコ


と思いつつ、


デカい施設は、

私みたいな帰省組にはありがたいでしかないので、

リニューアルオープン

めちゃくちゃ楽しみですチュー




それから、岡崎市は、

保活が過酷らしいんだよね…!!!びっくり


他の何がどんなに充実してても、

めちゃくちゃ何らかの魅力がヤバい!とかでないと、

離職のリスクのある自治体には

やっぱり住めないなぁ…ガーン


…なーんて、勝手に思ったひらこなのでした。


なんだかんだ、保育園問題は

少子化対策の一丁目一番地だわよ…






育児するならどっち???

もう、上記で結論は出てるんだけど!!!



幼少期の育児環境としては、

下関市に軍杯です!!!ラブラブラブ



なんだかんだ、保活、そこまで過酷ではないしね…


ひらこ家みたいに

共働き前提の家庭としては、

出産育児で離職なんてとんでもないし、

無理なく日常生活回せる保育園に入れないと

結局体壊すとか退職とかになってしまうし、

やっぱり保育園は切実な問題ムキー


まぁ、ひらこの地域は激戦区だから、

下関だからといって安心できないけど…

(なんで少子化なのにいまだにこんなんなんだよ…

 今更作っても間に合わないとか

 これから余るのに無駄とか思ってんのかな…

 第一子でいまだに保活がある現実見せられて

 諦めた層もいると思うよ…

 少子化なんだから、せめて

 保活由来の産み諦めくらいなくそうよ…

 子育て支援はゆとりがあるくらいで

 ちょうど良いと思うよ…)



少しでも保活が楽な方が

やっぱり強いと思いますニヤニヤ



後、日常使い出来る子供の遊び場が

沢山あるところもOK


公園はもっと充実して欲しいけど、

屋内じゃないと遊べない時期や状況も沢山あるから、

屋内遊び場の有無の方が

育児のしやすさに直結する気はする真顔



岡崎はそこそこ都会だし、

民間の一時預かりやシッターも

下関よりずっと充実してるけど

(当日依頼オッケーの預かりあるの

 めちゃくちゃ羨ましいよ!!)

やっぱり費用も掛かって

誰でもが利用できる訳でないし、

子育て環境は、行政が作る部分が大きいよねチーン





暮らす自治体を選べる状況にない人の方が多いから

本当は全国どこでも同じレベルの

安心できる育児環境を整えて欲しいけど

自治体毎に大きく差がある現実なので、

自分の住む自治体は、

他の自治体と比べても誇れるような

育児環境であって欲しいなぁ…と

少子化を危惧するひらこは思ったのでした笑い泣き









それでは、

今年も宜しくお願いしまーす!!花