おとといから風邪ぎみだったのが、昨日おもいっきり悪化した。

咳と鼻水がハンパない。
午後に会社抜け出して病院行くも、出てきたのがPL顆粒、ムコダイン、アストミンだった…
前の病院は細かく粉薬配合するような処方だったので、ちょっと拍子抜け。

あまりにも咳が出るので、たばこを控えてみた。
一晩明けて少しよくなった気がするけど、とりあえず3日くらいは禁煙してみようと思う。

やっぱり咳が落ち着くとすいたくなるね。ま、依存してるんだし。
たばこ依存のいちばんの問題は「たばこが美味い」ということではないだろうか?美味いとわかっているものを断つのは結構辛い。「お茶を断つ」なんてのも辛いしな。

嫌煙の奴らは煙なんて美味い訳がない、中毒なだけとかいうけど、苦くてマズイと思ったビールが美味しく感じるようになるのと同じで、吸いなれるとやっぱり美味いんだよな。(ビールもアル中になってるだけという言い分もあるだろうが)

ま、あと一日くらいは難なく吸わない日を過ごせそうだ。