ちょっと前にニュースで放送されていたけど、「日本新薬社員がハルシオン後発品を不正使用 」って、全く迷惑な話だな。


家族やまっとうに働いている同僚たちには同情するが、ネットで晒されていても本人には全く同情しない。

(ついでに適正なる処分を受けた関係者についてもザマーミロだ)

日本新薬がそれなりに大きな企業とはいえ、たかが1,815名の企業、それも正社員主体でこの倫理観じゃどうなのよ。コンプライアンス担当部門の責任は大きい。


日本新薬はトリアゾラムのジェネリックは販売していないので、ハルシオンの後発品がどこのメーカーなのかはわからないけれど、どのメディアも「ハルシオン」っていう名前を全面に押し出しているのは呆れるな。ハルシオンが使われたのならわかるけど、「後発品」だよ、いくら本人のツイッターにハルシオンの名前があっても、報道では規制すべきなんじゃないかな。(ファイザーは怒らないのか?)


こういうダークなイメージが先行すると、ハルシオンを持っているだけで「なにか悪いことに使おうとしているんじゃないのか」と思われかねない。

こっちは急な出張の時でも慌てないようにハルシオンいくつかかばんに入れているだけなんだよ。(もちろん正規に処方されたもの)


こういう報道の結果、アホに「ハルシオン+酒で××できる」という誤ったメッセージが広まってしまうのだ。

眠剤はたくさんあるのでハルシオンひとつなくなっても困らないという人もいるけれど、超短期型はハルシオンとアモバン、マイスリーくらいで、アモバンは翌日苦いし(その割にちょっと高い)、マイスリーは高いしで、コレなくなったら困る人は結構いるだろう。


製薬会社のMRがハルシオンについて知らないことは無いのだし、わざわざtwitterで「ハルシオンの後発」という言葉を使っているのも、イヤな感じだ。


ま、日本はそもそもハルシオンに限らずベンゾジアゼピンの処方量が諸外国と比較して多いとも言われているので、こんなの氷山の一角なんだろうけど、こういうのが起こるたびに処方されている人はひやひやなんだよ。