9月の処方


朝:

ジェイゾロフト50mg↓

レクサプロ10mg↑


リフレックス45mg


就寝前:

ハルシオン0.125mg


そのほか:

デパス0.5mgを1日2~3回↓


レクサプロが投入されました。

主治医によると、ジェイゾロフトはそれほど効果がなく非力なので、レクサプロのほうがいいだろうとのこと。

レクサプロを使ってみたい患者はいっぱいいるけれど、まだ出たばかりの薬なので慎重に出しているそうな。

そういや前からジェイゾロフトを変えたがってたっぽかったしな。

(tomaはジェイゾロフトの効果を実感しているので、継続してもらっていた)

その一方でリフレックスはかなり押している感じがする。

しかし、病院内にはレメロンの販促品がたくさんあるのは謎だ。レスリンとかテトラミドが出ているとは思えないしな。


レクサプロは新薬の14日縛りがあるので、通院間隔が4週間から2週間に変更。

ちょっと面倒だけど、最初のうちは仕方ないかな、と。

(前の主治医はこういう時は20mg×14日にして、実質10mg×28日処方してくれたんだけど)


レクサプロ10mgはジェイゾロフト150mgくらいの効果があるみたいなので、はっきり言って朝のジェイゾロフトも不要だよな。おそらくいきなり100mg→0mgは怖いので、とりあえず入れているっぽい。


ジェイゾロフトをレクサプロに置き換えることができたら、かなりシンプルな処方になりそうだ。

でも新薬って高いね。ジェイゾロフト100mgでトリプタノール150mgの10倍以上。