1週間の間が開いて、またまた歯医者に行ってきた。


きょうはまず、前回の詰め物とって本格的に治療をするとのこと。


で、まず麻酔。


この麻酔がどうやら二段階に分かれていて、最初は漬け麻酔といえば良いのか、コットンに液体を含ませて歯とほっぺたの間に挟んで数分。


はじめは


「いまは麻酔なんてこんなもんかねー」


と思っていたら、二弾目が来た。


目をつぶっていたので細かいところはわからないんだけど、やっぱり注射みたいなものが打たれた。


「指すときちくっとしますからね~」


とか言われたのだけれど、すでに針を指す部分に一弾目の麻酔が効いてきているので、全く痛くない。


昔親知らず抜いたときは麻酔そのものも不快だったけど、技術というのかノウハウというのか進んでいるのね。


で、二弾目の麻酔が本格的に効いたせいか、治療中は全く痛みを感じない。


すごい。明らかに進歩している。


たしかに削られている感じはするのだけれど、痛いという感覚が全く無くなっている。


おまけに、削る方と反対側にマウスピースみたいなものを入れるので口をあけているのも楽。


いろいろやってきょうはおしまい。


神経の頭部分を削ったので、麻酔が切れるとはじめのうちは痛みが出ることが多いそうで、帰りにロキソニンが4錠ほど出された。


と、いうことはだいたい2、3日で痛みはおさまるってことなのかな。


とりあえず何か腹に入れてすぐ薬飲んでいいとのこと。

(すぐに飲んだほうがいいとのこと)


麻酔が効いているので食べ物食べづらい。

麻酔はだいたい3時間くらいで切れて、切れるにしたがって削った歯のあたりに違和感が出てきた。


ロキソニン飲んでもちょっと痛いな。