FeBe というサイトがある。
オーディオブックという書籍や雑誌を音声化したファイルを配信するサービスだ。
ここ、便利。
本を他の人に読んでもらって聞くよりは読んだほうがいいと思うので、こういうサービスはまったく興味がなかったのだけれど、NHKのラジオ放送が配信されていた。
音声はMP3で配信されているので、PCでもスマートフォンでも(たぶんケータイでも)聞くことができる。
tomaはSoftbankの003SHを使っているのだけれど、問題なく再生できる。
FeBe自体はAndroidに対応とはどこにも書いてないが、MP3なので003SHでも再生できる。
標準のブラウザを使ってアクセスし、ファイルをダウンロードしようとしたら「容量オーバー」でダウンロードが完了できなかった。デフォルトのダウンロード先は本体なのかな?
よくわからないので、一度PCに落としてから003SHに転送することにした。
で、USBケーブルでつないでマウント。
転送しようとしたら... ん?どこのフォルダに入れればいいんだろ?
調べてみるとPRIVATEの下にmusicというフォルダを作れば良いみたいなので、Windows上からフォルダを作成、ファイルを転送してみた。
で、「音楽・動画」を起動するとちゃんとリストに表示された。
ん~なんだかとりあえず全部のフォルダをfindして音楽関係の拡張子だったらリストに入れるって動きをしているっぽいな。
ちなみにテキストもGARAPAGOS App for Androidで購入。
ミュージックプレイヤーで再生しながらGARAPAGOSで電子ブックを読むってことができる。
こりゃ最高の学習ツールだ...
頭出しができないのがちょっと不便だけど、まぁいいや。
003SHだとmora touchが始めからはいっていて、そちらでも配信されているのだけれど、mora touchはPCでは再生できないし、ダウンロードしたときのUSIM、SDカードが同一じゃないと機種変更しても聞けないみたいだし、使い勝手が悪すぎる。
(ドコモのスマートフォンにいたっては、データをコピーしたりバックアップしたりする機能がないため、機種変更するとUSIM、SDカードが同じでもダウンロードしたファイルが再生すらできない)
再ダウンロード期間も購入日の翌月末日までと制限されている。
その点FeBeはいつまでも何度でもダウンロードできるので、PCでもスマートフォンでも使えるし安心だ。
FeBeのAndroidアプリが出来てくれるとさらにいいんだけどな。
ま、FeBeはオーディオブック、mora touchは音楽の配信をメインにしているので、制限に違いがあるのかな。英語のCDなんてある程度立てば無くなってもそれほど困らないけど、音楽はしばらくたってからまた聞きたくなることもあるし、一度自分で購入したものが機種変更すると使えないってのも変な話だな。
音楽ならCD買ってmp3にするか、mora winで落として転送したほうが良さそうだ。
それにしてもNHKはワリと進んでいるな。