バイオフィニティ - Biofinity


装用直後の感じ ★★★★★

乾燥への強さ ★★★★

個人的オススメ度 ★★★★


素材 comfilcon A

グループ 3

含水率 48%

DIA 14.0mm

BC 8.6mm

中心厚 0.08mm(-3.00D)

酸素透過係数 128

DK/t値 160(-3.00D)



通販でバイオフィニティ(Biofinity)を買ってみた。


バイオフィニティはクーパービジョンが海外で販売しているシリコーンハイドロゲルの1ヶ月交換型のコンタクトレンズ。海外ではExtended Wear(連続装用)許可が出ている。


この素材は旭化成アイミー(現アイミー)が開発、クーパービジョンに原料供給をしている。クーパービジョンもシリコーンハイドロゲルが欲しくて旭化成アイミーを買収したとかいう噂もある高性能な素材。


買収される前の旭化成アイミーではこれを「アイミーアクアフィニティ」という名前で2010年中の販売を目指していたっぽいが、これはどうなっているんだろう。


バイオフィニティはDK/t値が160と、世界最高のAir Optix Night & Day Aqua(Dk/t=175 | DK 140、日本ではO2オプティクスという名称で販売)につぐ高い酸素通過性をもつレンズ。含水率が48%とシリコーンハイドロゲルのコンタクトレンズとしてはちょっと高めなので乾燥感が強いかなと思ったけど、それほどでもない。体感的にはアキュビューオアシスと同等なんじゃないかと思う。


水濡れ角度もアキュビューオアシスの95°に対して51°とかなり親水性が高い(しかしここでもNight & Dayの22°には劣る)

そのせいか一日を通しての装用感はとても良くて、メニコンプレミオなどのやや固めのレンズに比べるとかなりいいのはもちろん、アキュビューオアシスと比べても遜色ないか、それよりいいくらい。


このレンズの唯一の欠点(とおもう)は、外しづらいこと。つるつる滑ってなかなか上手く摘むことができない。外しにくさはチバビジョンのデイリーズ以上だと思う。


数値上はアキュビューオアシスを上回るが、正直両者とも大差ないと思う。クーパービジョン・ジャパンは2ウイークは従来素材しか展開していないので、そのうち日本でも発表になるのではないかな。