トリプタノール - Tryptanol (アミトリプチリン塩酸塩 Amitriptyline Hydrochloride)


製造販売元: 万有製薬株式会社


ちまたでは「最強の抗うつ薬」と言われているトリプタノール。通常25mgから100mgの範囲で処方される。

トリプタノールは主にセレトニンに作用するが、代謝物のノルトリプチリン(こちらはノリトレンとして販売されている)はノルアドレナリンに作用するので、バランスが良い。


トリプタノール(アミトリプチリン)はイミプランについでメルク社で開発され、日本でも1961年に販売された結構古参の抗うつ薬である。薬価は何故か10mgも25mgも9.7円である。


飲んでみたところ、何故かこの薬は体が対してつかれてもいないのに、横になるとすぐ眠れてしまう。おかげで睡眠薬入らずになった。

きのうもメールを贈ろうとして途中まで書いてそのまま寝てしまった。

副作用は... いまのところ目立った副作用は無し、量が少ない(50mg/day)というのもあるかもしれない。

気分が明るくなったとか、不安が減ったkっとかそのへんはあんまり感じない。まぁ、気づかないけど結構効いているのだと思う。


でも、トリプタノールまでいっちゃうってことは、他の薬効いてたんかね。