アローゼン顆粒 - Alosenn Granules (センノシドA、B - Sennoside A,B)
輸入先 ファーマ・シュベーラー社
製造販売元 ポーラファルマ
向精神薬じゃないんだけど、精神科で処方されたのでとりあえずこのカテゴリーに分類。
名称の由来は「センナをすべて使っている『オールセンナ』から名づけられた」(ポーラファルマ)
便秘薬です。古来よりその作用が知られているセンナの葉っぱと実を3:2の割合で配合した顆粒。三環系抗うつ薬の副作用である便秘を解消するために処方された。
センノシドを主成分とした薬としては錠剤のプルゼニド が有名(?)。下剤は大きく分けて腸内に水分を引き寄せる方式(酸化マグネシウムなど)と、腸をぎゅうぎゅう搾り出す方式(センノシド)とに分けられるんだと思うが、こちらは後者。
アローゼンを飲むとお腹がいたくなる。これは腸が無理やり動かされることによるもので、センノシドの特徴とも言える。カマグは単純に腸に水分を引き寄せるだけなので腸の動きには影響をあたえない(と思う)が、センノシドは腸を強引に動かして腸が水分を吸収する前に出してしまおうとする働きをする。腸がこのセンノシドに慣れてしまうと、自分で勝手に動くことをしなくなり、どんどん薬の量を増やさないと便が出なくなる、っていうなんとなーく怖い薬なのでした。下剤でダイエットなんて考えていると、取り返しのつかないことにもなりかねないので注意。
tomaはもともとお腹はゆるい方だったのだが、抗うつ薬を飲んでいるせいなのか気分的な問題なのか、最近は時々便秘になるのでそういう時に服用している。ただ、はっきりいって1包だとあまり効果が感じられなかった。
作用発現時間は8~10時間後。寝る前に飲んで起きたあとに効果が出始めるらしい。
薬価は1gあたり8.6円。1包0.5gなので4.3円なので、保険適用だと2円もしない。(1g包装もあるらしい)
ちなみに、tomaの場合は12時間以上して効き始めるので、寝る前に飲むと翌日の午後にOPPということになる。なので、午後アポイントが入っていたり、出張するときはアローゼンはお休みすることにしている。
下剤は習慣性もあるのであまり好きではないのだけど、でるモノ出ないのは体によくないので使うこともある。でもあまり効果ないからビフィズス菌あたりの整腸剤に変えてもらおうかなー