いかに薬でうつ病をコントロールするか。
単剤MAXがいいのか多剤併用がいいのか、これはもうかかりつけ医の判断によるだろう。
欧米では単剤MAXが主流だそうだけれど、何も体格が違うし、持っている代謝酵素も微妙に違ったりする日本人が欧米人のマネをすることが良いのではないとおもう。保険制度や薬価も違うんだし。
tomaはどちらかというと多剤併用がいいと思っている。
ジェイゾロフト単体の時よりもジェイゾロフト100mg+アモキサン50mgの時は下痢が軽くなったし、口が渇く副作用もそれほどでもなかった。
いままでいちばん調子が良かった気がするのがパキシル+アモキサンの時だったような気がする。
薬Aがセロトニン再取り込型下痢傾向、薬Bがノルアドレナリン再取り込型便秘傾向の組み合わせなので、結果としてセロトニン・ノルアドレナリンの再取り込ができる下痢・便秘になりにくい組み合わせが出来上がり、と。
作用をe、副作用をsで表すと
薬Aが f(A)=eA+sA
薬Bが f(B)=eB+sB
で、
f(A)+f(B)=eA+eB+sA+sB
となり、
もしsB=(-sA) (たとえば sA=下痢、sB=便秘、sA=食欲亢進、sB=食欲不振、sA=眠気、sB=不眠など)
だとすると上の式の結果は
f(A)+f(B)=eA+eB
となって副作用がなく作用が大きい薬の出来上がり、ってことになる。
そんな簡単なことじゃないのかなぁ...
まぁ、そんなことが可能なら、自社の製品組み合わせて作れるわな。
でも、3剤以上になるとうまい組み合わせがありそうな気がする。
アモキサンとエビリファイでそわそわしてしまうのをレキソタンで抑えるような。
わざわざアカシジアでても薬飲んでアキネトンで抑えているのもそんな感じだろうし。
眠くて有名なレメロンあたりも不眠が強い薬と組み合わせたら何とかなるんじゃないだろうか。
最近tomaは1~2か月単位で処方を少しずつ変更してもらっている。自分に合う組み合わせを積極的に探そうと思って。何種類もある抗うつ薬のなかからベストを見つけることができれば、少量でもいいだろうし、治るのも早いだろうし。幸いなことにtomaの主治医はそのあたりのわがままを聞きつつ適切なアドバイスをくれる。(ダメなときは変えてくれない)
いまtomaはやる気のなさを何とかしたいのでややノルアドレナリンに寄った処方を希望している。抗うつ薬はアモキサン+トフラニールの組み合わせでこれだと同じような副作用が出るから意味なさそうだけれどアモキサンを倍にするのとちがってセロトニンにも影響するので焦燥感が軽減されることを狙っている。主治医によれば仕事をするならアモキサン、休養できるならトフラニールが多めがよいらしい。(まぁ、でもそれも人によってかなり効果が違うらしい)
うつとも長い付き合いになりそうだし、来年はベストな組み合わせを見つけたい。