ロヒプノール - Rohypnol (フルニトラゼパム - flunitrazepam)


「ROCHEのHypnoticからロヒプノールと命名」(中外製薬)


中途覚醒に効果ありの中時間作用型最強といわれる不眠症治療剤。
ネーミングからしても相当の自信作。
エーザイから「サイレース(silece)」としても販売されている。

ベンゾジアゼピンの睡眠薬としては唯一の第二種向精神薬。

米国ではSchedule IVの麻薬指定とされており、FDAで承認されていないので、ヘタに持ち込むとタイーホされる可能性もあるので注意が必要。
「夜中に何度も目が覚める。ぐっすり寝たい」
といったら処方された。薬価は1mgで16.6円、2mgで24.7円。


胎児危険度分類はオーストラリアの評価でカテゴリーC。奇形を発生させることは無いが、胎児や新生児に可逆的な損害を与える可能性あり。


1回0.5~2mgを服用。通常は1mg程度が処方される。

血漿中最高濃度に達する時間は約1時間。効果が出始めるのは早く15分ほどで聞き始める。半減期は約9~25時間だが、作用として持続するのは約7時間とされている。


アルコールと併用すると健忘がおきやすいため、デートレイプドラッグとして使われることが多くもうほとんど米国ではrohypnolで検索するとdate rape drugばかりが引っかかる。レクリエーション薬として乱用が問題になったりと、ハルシオンを凌ぐ危険視されている睡眠薬ともいえる。

日本ではわりと簡単に処方されるが、悪用されることが想定されてか医師に対して患者の残日数管理をお上から指導されているらしい。(あまっているというと出してくれない)


tomaの服用感としては、1mgで確かに良く眠れるのだが、翌日の持ち越しが強いので翌日ゆっくり寝ていられるときにしか使っていない、というか最近そんな日が無いのでもうしばらくロヒプノールのお世話にはなっていない。
ちなみに健忘が起きたこともないので、結構お気に入り。