別れの曲 | 日野市大坂上のピアノ教室 日野音楽教室BRIO 主宰&三姉妹子育て♡

日野市大坂上のピアノ教室 日野音楽教室BRIO 主宰&三姉妹子育て♡

日野市大坂上のピアノ教室《日野音楽教室BRIO》のブログ。
日々のレッスンの出来事や
教室の情報を更新しています。
詳細はホームページ
https://www.hinobrio.com/
是非チェックしてくださいね♪

こんばんは♪日野音楽教室BRIOの『アキせんせい』です。

突然ですが…

最近ショパンの<別れの曲>を練習しています。

学生時代から憧れた曲だったしパラパラ弾いてみたことはあったけれど、先生にレッスンしてもらった事はなかった曲の1つです。


実際この<別れの曲>は日本だけの曲名だったのをご存知ですか?

ホントは<練習曲 op10-3>

では、なぜ<別れの曲>なのか?

この曲がフランス映画で使われていたのですが、その映画の邦題が<別れの曲>だったわけです本

この曲をショパンが書いたのが1832年。故郷ポーランドを離れパリに移ったばかりの頃のです。
だから<別れ>という言葉と関連がないと言う訳ではなさそうですよねーハート

故郷を離れる時に何があったのだろうと、あの綺麗な旋律から妄想してしまいます……

切ない……めろめろ


何だか珍しくクラシック脳を働かせてブログ書いて見ました得意げ

こういう事って夫に話してもただのオタクと思われるので、クラシックに興味ある方が立ち寄って下されば嬉しいです(*'∀`*)v(*'∀`*)v(*'∀`*)v





Android携帯からの投稿