久しぶりの教会でした。

地区ごとに第何週と割り振られていて

前回は行けなかったので2か月ぶりです。

4月から地区のしばりが無くなるということで

歌ミサも少しずつ復活だそうです。

 

新しいミサ曲の楽譜を今日やっと拝見しました。

うちの教会では、ミサ曲Aから覚えていくのだそうです。

音源に合わせて歌ってみたけれど初見は、あはは。

 

キリエはなんとかなるとしてグロリア以降は練習が必要かな。

聖歌隊用に、自分が譜読みでやったことをメモに書いています。

 

音節とか考えてグルーピングして

ムタツィオ(読み替え)を取り入れて音程の確認。

若い人は固定ドだから嫌だって言われるかな?

 

歌が歌えるって分かると俄然、教会に行く気になるという

不良信者です。へへ。