降水確率が〇%なら傘を持って出かける?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
最近は遠くへ行くこともなく近くへ車で行くぐらいです。
駐車場から商業施設ってそんな遠くは無いから
うっかり小雨でも傘なしで走りこんだりしてます。
雨降りは基本家に居て外出しません。よほどじゃないと。爆  笑
 
 
たまに書いているんですけど
気象と言えば、全地球的な水循環が気になります。
 
アマゾンの開発によってポンプ機能が弱体化してきていることは
以前のブログにも書いていました。
 
水循環の役割を担っている森林はアマゾンだけじゃなくて
熱帯雨林とかも有名ですが
ロシアの永久凍土の上に立つ森林も重要なんだそうです。
 
地球温暖化のためロシアの永久凍土も融解が進んでいて
融けた樹木の腐敗により二酸化炭素が発生していて
気温上昇に拍車をかけて更に永久凍土を融かしているらしい。
今まで育っていた樹木が育ちにくくなって
森林火災が追い打ちをかけているんだそうです。
 
プーチンには当然、報告が入っていて
国内問題の上位であろうと推測されます。
あの国だからその件は秘密裏に扱われているかも。
 
海から離れた永久凍土が融ければ、砂漠化の恐れありです。
ロシア人はもっと領土を広げたがるだろうなあ。
 
ウクライナの次は北海道か・・・