大人のピアノの話題です。

 

子供の頃に短期すぐに間だけピアノを習ったことがあったのですが

そのときの先生が本職はバイオリニストだったせいか

それからずっとレガートで弾いていました。

声楽も特に指示が無ければレガートで歌っていました。

 

大人のピアノを始めてから初めてノンレガートを知ったのですが

ちっとも馴染めなくて

やる気も続かなくて

基本ズボラだしすぐに放り出しちゃう

 

この頃やっと

「休符が書いてないのに鍵盤から指を離している状態」に

感覚が追いついてきたっぽいです。

 

頭で納得するのと腑に落ちるのは違うんですね。

 

う~ん、半年以上かかったかな。