もうすぐハロウィンですね。

 

母が旅立ったのもこの時期でした。

母のお通夜で葬儀屋さんの和室に

亡き弟と一緒に泊まったことを思い出します。

その晩はテレビで地元商店街のハロウィンまつりを中継してました。

 

さて、かぼちゃの話題です。

 

かぼちゃって、甘く煮て食べる発想しかなかったんですけど

動画で味噌汁に入れてるのを見て思いつきました。

 

鍋の中は、煮干し、干しシイタケ、ワカメ、高野豆腐、かぼちゃ。

 

 

かぼちゃをお皿に取り出して

高野豆腐をお椀の中で箸で切り分けて

作り置きの茹でた大根葉をまぜこんで

そこに味噌を加えました。

 

 

左側のお椀だけでお腹いっぱい。

残ったかぼちゃは冷蔵庫にしまっておきます。

 

見栄えしないけど。栄養バランスはまあまあでしょ?爆  笑