8月15日 終戦記念日

世界の紛争地域に平和が来ますように!

 

カトリック教会では聖母の被昇天の日です。

 

グラドゥアーレ"Audi filia"の動画を2つ載せます。

 

1,美しいと思ったもの

2,ネウマをわりと忠実に歌っていると思ったもの

 

カロリング朝時代のグレゴリオ聖歌では

聖セシリアの祝日の曲です。

後の時代に聖母被昇天が制定されて

その日のグラドゥアーレに採用されました。

 

 

これは美しいと思います

 

 

楽譜は、Gregor&Taube

 

 

 

 

 

(小さな声でこっそり言いたいこともあるけど)

2つ目の動画は、いつもはアレなんで載せないでいました。

使っている楽譜はとても勉強になります。

 

今回は多少は音程がアレな個所もありますが

「このネウマはこう歌う」

みたいなのがよく分かるので選びました。