「女王」と言ったら

誰を思い出されますか?ニコニコ

 

テレビドラマで「女王の教室」

ってのもありましたね。

 

「女王様とお呼び!グラサン」という

流行語もありましたが

どこから来たんでしたっけ?

 

???

 

 

 

年間第2主日の入祭唱

" Omnis terra adoret te "を調べていて

「エリザベス1世の戴冠式」がヒットしました。

 

戴冠式が行われたのは

1559年1月15日でした。

 

 

父王ヘンリー8世による宗教改革、

姉メアリー女王によるカトリック回帰、

そして、プロテスタントのエリザベスが即位しました。

 

プロテスタントであったエリザベス1世の戴冠式ミサは

当時の英国では、カトリックの最後の輝き ✨

みたいなもので

それ以降は弾圧の時代に入っていきます。

 

ネット上の記述によれば

女王は、戴冠の儀式を済ませ

ミサの途中で退席し

聖体拝領まではいなかったそうです。

 

 

戴冠式の日付から

行われたミサは

「エピファニーの次の主日・週日のミサ」

だったと考えられます。

現代の典礼では「年間第2主日」に相当します。

 

 

youtubeでみつけた動画です。

 

アルバム: Coronation of the first Elizabeth (2010年?)

 

指揮: Fillip Cave

演奏: Magnificat

 

 

各トラックが動画として上がっています。

グレゴリオ聖歌から始まり

ポリフォニーとか入っています。

 

ポリフォニーの作曲家情報などは、

youtubeには書いてありません。

 

実際に戴冠式のミサで使われたものだとしたら

歴史ロマンを感じます。

 

 

映画から。

 

 

エリザベス1世を演じた女優さんで思い出すのは

 

ケイト・ブランシェット

ジュディ・デンチ

ヘレン・ミレン

 

 

ヘレン・ミレンは

結構なお年になってからのドラマでしたが

若いころから晩年まで通して演じていました。

演技力、半端ないです。

 

1世も2世も両方とも演じて話題になりました。

特に、現女王にはそっくりだと言われてました。